The time has come - グロットの洗礼

0
    ついに来ちゃったな〜たらーっ



    一度は潜ってみたいと思っていたけど・・・・・・。
    いかんせん、重いタンクを背負ってあの110段だか111段だか、まあ、その辺はどーでもいいけど、とにかく長い長い階段を下りて、また上ってこなくてはならないという恐ろしい儀式が待っている撃沈

    手ぶらでもきつそうなのに、大丈夫かいな(~ヘ~;)

    まずは、展望台から海況のチェック。
    エントリーポイントの大きな岩へ渡るには、幅1mほど水の上を跨がねばならぬので、潮位が高いとダメなんだそうだ。



    なんとかこれならいけるでしょうとのことで、潜水決定!

    アキマルさんに重々コツを伝授されたのにもかかわらず、思い切りこけて、片足が海へざっぶん冷や汗
    アキマルさんが瞬時に引き上げてくれたけれど、あやうく流されるところでしたっけ。やれやれ・・・・・・てれちゃう

    海の中は幻想的なの世界



    苦労した甲斐があったなあ・・・・・・
    いや、アキマルさんの方が大変だったかたらーっ

    アキマルさんが、そこに並んでと合図を送る。
    三角の穴をバックに、亭主と二人、写真を撮ってもらいました。



    美しい海を体験した後は、いよいよ階段上り( ̄△ ̄;)
    行きはよいよい、帰りは・・・・・・あー、恐ろしい汗

    案の定、半分も行かないうちにへこたれ、四つん這いで進む始末。
    途中、追いついた亭主がウェイトとフィンを持ってくれてもなお、ひーひー言いながら這いつくばっておりました。
    観光で来たらしい日本人の女の子が、そんな私を見て、
    「すっごいしんどそう・・・・・・」
    とつぶやく。

    そーなんだよー、しんどいよー、タンク持ってくれー!

    声も出ませんわいヽ(  ̄д ̄;)ノ

    ようやく上りきってひと息つく。
    疲れたけれど、のど元過ぎれば、、、というわけで、やっぱり潜って良かったな〜YES!

    これにて今回のダイビングは終了。
    もっと体力つけて、次回は周囲の人々に迷惑かけないようにしなければいかんですな。

    コメント
    きゃ〜〜〜〜きれ〜〜〜〜〜〜!!!
    ひえ〜〜〜〜しんどそ〜〜〜〜!!!
    こ・・・これは、究極の選択だ〜〜〜!!
    ってか、ダイビング後、海から上がるだけで重力に負けそうになる私・・・・。
    真栄田岬ですらへたれてたので、コレはムリかも〜〜〜(T_T)
    • arare
    • 2009/01/30 10:20 PM
    ::arareさん::

    私もふつーのビーチダイビングでも、ひーひー言ってます。
    だって、重いんだもの・・・^^;)

    初めてサイパンでCカード取った時も、ひどいへこたれようで、インストの方に
    「もう少し体力つけましょうね」
    って、言われたんです。。。トホホ。

    早速翌日から筋肉痛で、普段の運動不足を思い知らされました。
    まさに究極の選択ですよー。
    エスカレーターつけてくれないかな〜。
    器材だけでも乗せられるような。
    • NENE
    • 2009/01/31 12:44 AM
    しばらくカキコしてなかったですが、いつも楽しく読ませてもらってます。

    グロットの階段は、数年前に行ったとき(このときは潜らなかった)、以前に潜ったときより、狭くなっていました。
    多分、タンクの端があたって、奥行きなくなっているのかも?

    私が初めて潜ったのは、15年位前だったので、そのときはもっと階段の奥行きがあったのかもしれないです。
    なので、全然平気でした。
    って、若かったって事もあるし、日本の荒海のビーチやごろたでのエントリーで潜っていたからだと思うけど。

    今はもう、歳だし、リゾートダイバー化しちゃっていて、辛いだろと思います。

    そうそう、シパダンでのダイビングは今は凄い規制になっていましたよ。
    お正月に行きました。
    滞在中に、一日しかシパダンに行けません。
    本当に人数制限してます。
    島に上陸して、ちゃんと署名するので、人数を数えているんですよ。

    • ラン
    • 2009/01/31 11:26 AM
    あわわわわ(@_@;)
    観光でグロットに行ったとき、階段を上りきって倒れこむ女性ダイバーを見ました。
    しかもふたり(*_*)
    やっぱ、大変なのですね!
    でも海のなかは美しい☆

    やっぱしんどくてもまた潜りたくなりますか?
    • Hitty
    • 2009/01/31 11:50 PM
    ::ランさん::

    いつもありがとうございます☆

    お正月はシパダンへ行かれてたのですね!

    やっぱり〜、滞在中1回ですかー!!
    噂では聞いていたのですが・・・
    長期滞在のヨーロピアンでさえ、2週間居て一度も潜れなかった、なんて話も聞いて、悩んだのですが、SMART自体好きだし、行ってみることにしました。
    規制がゆるーくなっていてくれることを祈ります。

    えー、グロットの階段、狭くなったんですか!
    今はすれ違うのがやっとって感じですよね。
    私なんかもたもたしているので、後ろの人に申し訳なかったです。
    チームでは一番最初にあがって、たどり着いたのはビリでした・・・^^;)

    ::Hittyさん::

    途中で倒れそうでした。。。
    女性にはかなりきついですよ。
    でも、「絶対に止まらない」のがコツだとか。
    たまらず立ち止まって亭主にウェイトをはずしてもらったんですが・・・^^;)
    もう、上まで行けないかと思いました。

    もう一度潜りたいかと言われると・・・
    微妙ですね〜。
    あとの筋肉痛もきつかった(><)
    でも、行こうと言われれば行っちゃうんだろうなあ。
    体力つけなくちゃ、ほんとに。

    • NENE
    • 2009/02/01 5:46 PM
    え〜っ!!潜水後の100段以上の階段は辛すぎる〜。
    って、潜ったことはないですけど(^^;)、
    すごく体力消耗しそうですものね。。
    その階段、私だったら手ぶらでも
    ゼーハーゼーハー言うと思う〜(~o~)
    でも、その甲斐あって、なんてきれいなブルー
    なんでしょ。記念撮影された三角のところ、
    めちゃくちゃ神秘的ですね。
    ::charikoさん::

    はい、もうへろへろでした。
    普段、運動なんぞしないので、情けないくらいにへっぴり腰でしたっけ。

    三角のところはグロットでも一番きれいなポイントなんですよ。

    「うわー、写真通りだ〜」
    と、これには感激しました。
    • NENE
    • 2009/02/07 10:25 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM