風邪っぴきテニアン

0
    ダイビング2日目であり最終日でもある。
    前日夜から体調を崩し、お酒ビールもほどほどにして早寝したおかげで、目覚めるころにはだいぶ良くなっていた。
    それでもがすっきり通らなくて、果たしてちゃんと耳抜きができるかどうかモゴモゴ

    心配ではあったけれど、テニアンの方は一度行ってみたかったし、いちかばちか、行ってみることにする船
    迎えにきたアキマルさんに事情を話すと、この日のボートはアキマルさんチームのみなので、ゆっくりマイペースで潜行してかまわないそうだ。
    そのひとことで安心したせいか、わりとすんなり潜行できた。よかった、よかったグッド

    まずはテニアングロット
    本家グロット同様、海中の色のグラデーションが幻想的なポイントです。
    海底からプツプツ吹き出ている気泡は何だろう?


    海底からぶくぶく・・・


    ハタタテハゼ?


    ベニゴンベ。シャイな奴なので、なかなか撮影できないとか?

    テニアン2本目はダンプコート
    日本軍の戦車やら大砲やらが投げ捨てられたポイントで、今もそれら戦争の残骸が海の底に眠っています。
    薬莢は、陸に上げると発火するそうで、ぜーったいに持ち帰っちゃいかんのだそうだ。
    少し前に、そうとも知らないヨーロピアンのダイバーが持ったままボートに上がってしまい、突然発火してウェットスーツが焦げたんだそうだ怒り

    まさしく戦争の爪痕。ちょっとせつなくなるポイントです。


    こんな感じで戦車がゴロゴロ


    薬莢です。持ち帰り厳禁!

    さて・・・・・・
    午後はいよいよ、あのグロット
    一度は潜ってみたいけど。
    ああ、あの、恐ろしい階段・・・・・・
    うーん、複雑なキモチですムニョムニョ

    コメント
    無事潜れてよかったですね〜。
    ハタタテハゼ、昔家で飼ってました!
    あれいつもペアでいて、すごくかわいいですよね♪
    薬莢、怖っ!海底の戦場と対照的なきれいなお魚たち。
    複雑ですけど、やっぱり美しい海ですね。
    ::charikoさん::

    えー、ハタタテハゼ、飼っていたんですか?
    そう、いっつもペアなんですよね。
    夫婦なのかな? かわいいですよねー。

    「薬莢は絶対、陸に上げちゃだめ」
    って、念を押されたので。
    知らなければ思わず記念に持って帰りたくなりますね。
    でも、空港の荷物検査で絶対にひっかかりそう・・・^^;)
    • NENE
    • 2009/01/25 5:45 PM
    キレイなブルーですね〜!!
    少人数で周りを気にしなくて良いのはいいですよね!
    とくに体調がイマイチの時は!!!

    ブクブク、なんでしょう???
    シパダンの時は、下の洞窟内のダイバーさんたちの息が、
    珊瑚から漏れてきて、やはりブクブクしてたんですけど・・・・。
    • arare
    • 2009/01/26 11:27 AM
    ::arareさん::

    海底火山でもあるんでしょうか・・・^^;)
    歴史だけでなく、地理もちゃんと調べていかなくちゃいかんですね。

    シパダンの洞窟ダイビング、一度やってみたいんだけど、2時間近く潜るんですよね。
    まだちょっと自信がなくて。
    亀さんの遺骨がゴロゴロしているとか。
    いつか潜ってみたいです。
    • NENE
    • 2009/01/30 5:11 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM