ラウラウ・ビーチまで12年

0
    この名前を忘れようもない。
    Cカード取得のために再度サイパンを訪れたのは初サイパン上陸の翌年、12年前

    初めての海洋実習で潜った海だ。
    潜行した途端、海亀と遭遇して、感動したな〜。
    以来、亀さんとはやたらがあるようで、随所でお目にかかっている。

    ビーチ前の駐車場でウェットスーツに着替えてセッティング。
    冷たいお茶をたっぷり飲んで、海へ入ります。

    かなり浅いところからロープ潜行
    波がきつくて、必死になってしがみつく。
    モルディブ以来だから2ヶ月しか経っていないというのに、どうにも中性浮力の感覚がつかめず、シャチホコのようになってしまった・・・^^;)
    潜行した後は感覚を取り戻して、以降、楽しく潜ることができました。


    ヨスジちゃん


    沈船ポイント


    イーグルレイ

    ラウラウ・ビーチでは、ギンガメ玉が見れるらしいんだけれど、この日は現れず。
    シパダンのギンガメが激減してしまったので、楽しみにしていたんだけどなあ。残念。

    翌日は午前テニアン、午後はグロット・・・の予定だそうだ。
    どしぇー! ついにあの階段の洗礼を受ける日が!?

    コメント
    波がキツいときの潜降には苦労しますよね〜
    先日、伊豆の田子で僕たちのグループの半数近くが流され、エントリーを中止して船に戻されました…

    ラウラウは、体験ダイビングした思い出のポイントなので、懐かしいです(^^)
    • T
    • 2009/01/18 6:06 PM
    そう言えば、サイパンは浅いところでも沈船が
    結構あったような・・
    お魚たくさんですね〜。
    私はサイパンの海、すっごくきれいだと感動したのですが、
    たくさんの海をご存知のNENEさん的にはどうですか〜??

    先日コメント書き忘れたのですが、HPのTOPが変り
    ましたよね!今回のもリゾートムードいっぱいで素敵♪
    サイパンは幾度も行きましたが
    海に入ったのは最初の1回だけでした
    グァムの海より綺麗と言われてますよね
    近いし便多いしお手頃ですね^^
    • ケン
    • 2009/01/19 1:06 PM
    沈船ポイント、面白そうです!!!
    サイパン、透明度もよさそうですね〜!
    あ〜〜潜りたいです〜!
    • arare
    • 2009/01/19 11:29 PM
    ホームページのトップをイメチェンですね!

    ・・・シャチホコ
    ばかうけです
    • みほっぴー
    • 2009/01/21 11:21 AM
    ::Tさん::

    おおー、そんな恐ろしい流れだったんですか。
    未だに激流は怖いです。
    なるべくゆったり、ゆるーいダイビングを楽しみたいです。

    ラウラウは体験ダイビングも盛んですよね。
    今回もたくさんのグループが潜っていましたよ。

    ::charikoさん::

    私も初めて行った時は、そりゃもう感動しましたよ〜。

    リゾートホテルが立ち並ぶビーチはいまいちですが、サイパンは透明度も良く、おもしろいダイビングポイントがたくさんあるので飽きません。
    ちょっとボートに乗るだけで、もっとキレイな海を見ることもできますから。

    そうそう、TOPページ、BBSにイタズラカキコが増えたので、前から一旦閉鎖しようかなと思ってて。
    思い切って変えてみましたー。

    ::ケンさん::

    私はグアムには行ったことがないんですが、サイパンと比べてどうですか?
    ナマコが多いのは共通みたいです(笑)。
    海に入ったのは一度きりなのですか?
    あ、ケンさんはフィッシングがお好きなんですよね。
    どんな魚が釣れるんだろ〜。
    以前、サイパンで食べたマグロのお刺身が美味しくて、感動しましたっけ。
    あれはもう一度食べたいな〜。

    ::arareさん::

    沈船は楽しいですよね。
    今回、2日間とも、透明度はとても良かったです!
    ギンガメが見れなかったのが残念でしたけど。

    ::みほっぴーさん::

    トップページ、今までで一番シンプルかも。
    最近はこっち(ブログ)が中心になっちゃったな〜。
    HTML忘れそう・・・^^;)

    シャチホコ・・・
    わかってくださいましたか?
    未だ、たまーにシャチホコってしまうへなちょこです・・・



    • NENE
    • 2009/01/23 8:24 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM