ハファダイまで13年

0
    初めてのサイパン旅行は13年前
    亭主と共に暮らし始めてすぐのこと。
    突然、ぱーっとお金を使いたくなって、旅先に選んだのがお手軽サイパン晴れ

    ハファダイ・ビーチ・ホテル指定のパッケージツアーに申し込んで、出発の日を待っていたところ、ブッキングでハファダイが取れず、代案としてサイパン・グランドのエメラルド・タワー(当時出来たばっかり)で了承してもらえないだろうか、とのこと悲しい

    海外旅行自体、数年ぶりのこと(よく我慢できてたなー)。
    しかも当時はインターネットなんかなかったので詳しい情報もわからず、とりあえず寝る場所なんかどこでもいーや、と二つ返事でOKしてしまった。
    私としてはメジャーな観光地ということで、ホノルルを縮小したようなイメージを持っていたのだ。

    ところが、思いもかけずサイパン・グランドの周囲には何もないびっくり
    ハファダイのあるガラパン地区まで行かないとろくに食事も取れないし、買い物もできない。
    こりゃ不便だ。失敗したかな。と後悔しても後の祭り。
    まあ、これはこれで楽しもうじゃないか! ということで、3泊4日、朝っぱらからビールを開けビールビールビールプライベートビーチシュノーケリング魚を楽しみ、のんびりと休暇を過ごしたラッキー

    あ、シュノーケリングじゃないや!
    この時、ノンダイバーだっただけでなく、シュノーケリングセットすらまともに持っていなかった。
    ゴーグルで海に入ったんだった!水泳

    と、前置きが長くなってしまったけれど、13年の時を経て、足を踏み入れたハファダイ・ビーチ・ホテル
    繁華街の喧騒がいかにもツーリスティックで、あちこちに日本人の姿を見かけるし、

    日本では味わえない南の島の非日常

    には程遠いけれど、立地もいいし、まずまずのホテルと言ってよいでしょうビル
    予期していた通り、寝るだけだったので、評価できる立場じゃないんだけど・・・^^;)

    客室数のわりにプールが小さいような。
    目の前にビーチがあるから、これくらいでいいのかな。



    部屋は狭いムニョムニョ



    バスルームは都内のワンルームマンションでよく見かける小さなユニットバス。引き出しが少ない。ベランダも狭い。撃沈
    でも、景色はなかなかのもんですよ〜!!チョキ



    ハファダイのお話は続く・・・・・・

    コメント
    ハファダイビーチホテルは立地と眺めはいいですよね。僕は泊まったことはないけど、レストラン「ドルフィン」から見るサンセットが好きで、2回行きました。

    サイパン・グランドじゃ、ホントに海で遊ぶ以外何もできそうにないですよね(^^;
    • T
    • 2008/12/12 9:49 PM
    サイパン・グランドホテル!私も20年くらい前に(笑)、
    初めてサイパンに行った時、泊りました!
    そうそう、周りに何もないんですよね〜。
    でもホテル前のビーチには結構お魚がいて、
    シュノーケリングに夢中になっていた記憶があります。
    懐かしい〜♪
    13年ごしのハファダイ・ホテルだったのですね!
    あの辺りは徒歩圏内で色々行けますものね。
    お天気がよさそうで、窓からの景色も爽やか〜。
    続きのお話し、待ってマース!!
    ::Tさん::

    サンセットを見るにはうってつけのビーチですよね。
    高い位置から見ると尚更でしょうね。
    ドルフィン、一度くらい行けばよかったなー。

    サイパングランドに泊まった時は、食事に苦労しました。
    無料タクシーでDFSまで行って、適当に済ませましたけど、あの頃はレストランも少なかったなあ。

    ::charikoさん::

    charikoさんもサイパングランドだったんですかー!
    あのビーチには結構、お魚がいますよね。
    大きな鉄くずみたいなやつが埋められていて、そこの周りにたくさん熱帯魚がいました。
    でも・・・ウミヘビも見ました・・・^^;)
    初めて見たので、ビックリしました。
    静かな休暇を過ごすには良いホテルですよね。

    ハファダイはとっても便利でした。
    すぐ側にスーパーがあるし、食事にも困らないし。
    行動派は断然、ハファダイですね。

    • NENE
    • 2008/12/14 4:43 PM
    サイパン、すごく行きたくなってます(笑)
    行きたいな〜〜〜〜!
    • arare
    • 2008/12/16 10:53 AM
    ::arareさん::

    あー、私もすごく行きたいです。
    近いからなおさらかな。
    すごーく簡単に行けちゃう、というイメージがまたまた定着してしまいました。
    4日間でも十分楽しめますからね。
    早くまた行きたいなー。
    • NENE
    • 2008/12/18 9:13 PM
    サイパン、私が最初に行ったのも13年位前だったと思います。
    最初に泊まった時の宿は安宿であまり良くなかった。
    2度目に行ったのは11年前でホテルは第一。庭がいい感じでした。
    サイパンにはまた行ってもいいなと思いつつしばらく行ってない。
    来年の2月は溜まったマイルでグアムに行く予定です。
    グアムは行ったことがないし予約が取りやすかったから決めました。
    • タビー
    • 2008/12/29 6:22 PM
    ::タビーさん::

    2月にグアムですかー。
    私もグアムは行ったことありません。
    日本が寒い時期に行く南の島はたまりませんね。
    楽しんできてくださいね。

    13年前の初サイパンからあけて翌年も行ったんですけど、その時はCカードを取るためにダイビングロッヂに宿泊。
    とにもかくにもすんごいところでした。
    安いのも考えものですよね。

    お正月は家でのんびりされるんでしょうか?
    私は、寝正月です。
    どうぞ来年もよろしくお願いします。
    よいお年を!!
    • NENE
    • 2008/12/29 8:15 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM