空港革命

0
    NWでハワイに行ったのが最後だから、もう5年になるのか。
    以来、久しぶりの第一ターミナル飛行機である。

    昔の面影を残してはいるものの、勝手がわからないもので、海外旅行初心者のごとく、きょろきょろしてしまった(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))

    チケットを受け取り、NWのカウンターへ行ってみると、こんなものがありました。



    おおー、自動チェックイン機ではございませんか!
    国内線では既におなじみだけれど、成田でお目にかかるのは初めて。

    案内係のお姉さんの指示されながらのチェックイン。ついでにマイレージ。
    私のワールドパークスカードは古くて磁気帯が付いていないので、手入力(取り替えてくれないかなー、めんどくせー)。

    出てきたチケットは鼻息の荒い人だったら吹き飛んでしまいそうな程ペランペランの代物。
    なんだか頼りないなあ。

    ともあれチェックインを済ませて即、出国手続き。
    ゲート前のカフェで今回の旅のお供、だいきちさんご夫妻と、初対面のokacyanさんと合流です。
    既にテーブルには生ビールワインの空き瓶が・・・ビール熱燗ビール熱燗

    サイパンの夜は、どんな恐ろしいことが起きるんだろう(/;°ロ°)/ 

    さて、久しぶりのNWなので機内食を撮ってみた。
    選択肢なし、一律このチキン照り焼き丼(?)である。
    ちょっと味が薄い。



    お酒は¥500(or US$5)お金もするので、到着まで我慢、我慢。
    にしても高いよなー。富士山じゃあるまいし。
    あ、富士山よりずっと高いか・・・(^▽^;)

    そしてあっという間にサイパン到着。
    やっぱり近いねえ。
    数時間前まで冷たい冬の雨の中ムニョムニョにいたなんて、信じられない。

    なつかしいミクロネシアの熱い風が、私達を迎えてくれました。

    コメント
    うわ〜!お友達ご夫婦とご一緒だったんですね〜!
    楽しそう〜〜〜〜〜!!!!
    今度さそってくださ〜い(笑)
    って、スキルが全然違うけど(T_T)

    サイパン便、テリヤキ丼なんですね〜(笑)
    やっぱ、飛行時間短いってのはいいですね!!
    • arare
    • 2008/12/05 8:59 PM
    僕の場合、成田はほとんど第1ターミナルなので、逆に第2だと勝手が違ってとまどっちゃうんです(^^;

    サイパンは近いですよね。気軽にストレスを感じずに行けるのがいいですよね〜 ダイビング編も期待してます!
    • T
    • 2008/12/05 10:47 PM
    ::arareさん::

    そうなんです〜。
    今回はダイビング仲間とわいわいがやがや。
    こういうことができるのも、安・近・短サイパンの魅力ですよね。

    いつか是非是非一緒にーーー!!
    大阪から参加の方もいらっしゃったんですよ。
    レベルなんて、関係ないですよ〜。
    楽しく潜って、夜は宴会☆
    海とお酒が好きならぜんぜんオッケーですよー!!

    ::Tさん::

    ヤップからおかえりなさーい!
    マンタに遭遇したのですね。いいなー。

    そういえばTさんはアメリカ資本の国が多いですね。
    私も若い頃(?)はもっぱら第一利用者でしたっけ。
    Tさんのレポートの続きも楽しみにしていまーす!
    • NENE
    • 2008/12/05 11:00 PM
    成田のカフェから既に、楽しげな宴の空気が
    漂っていますね〜^^
    これはサイパンでもさぞかし・・・ふふっ(+^_^+)
    お友達とワイワイ旅するのも楽しいですよね〜。
    私はもっぱら1タミなんですけど、自動チェックイン機は
    あまり使ったことがないんです。
    ペラペラの紙が出てくるのですね。
    それは雰囲気出ないかも〜。
    出国審査の自動ゲートもあまりの速さに
    「えっ!?おわり?」って思いました^^;
    続きの宴(?)も楽しみにしております〜♪
    ご無沙汰してますm(__)m

    サイパンにいかれてたんですね〜。
    自動チェックイン機!私も見たことないです\(◎o◎)/!
    海外までも・・・・・すごいですね。

    なりより、飛行機に乗る前から宴が始まっているお仲間との旅うらやましいっ(笑)
    サイパンも10年くらい行ってないので、続き楽しみにしてます♪
    • YUKIE
    • 2008/12/06 8:45 PM
    ::charikoさん::

    朝から宴会モードでした・・・^^;)
    ホテルに着いたら、プールサイドで一眠りしようかと目論んでいたのですが、そんな時間はなく・・・夜の宴会が引き続き始まりました。
    まあ、こういう旅もたまにはいいです。

    charikoさんは第一が多いのですか?
    アメリカが好きだった頃はもっぱら私も第一でしたが。
    久しぶりに「北ウィング」なんて文字を見て、海外へ行き始めた頃のドキドキ感がよみがえってきましたよw

    ::YUKIEさん::

    よかったー。知らないのは私だけかと思ってました。
    MHのようにお金持ちじゃない航空会社では、まだまだ導入されないんですかねえ。
    便利だけれど、いきなり目の前にすると戸惑います。

    サイパンは変わらぬ素朴な島でしたが、いつの間にハードロック・カフェが!?
    ラフィエスタ・サンロケが廃墟になってる!
    と、色々と衝撃的な出来事がありました。
    月日の流れを感じました。
    • NENE
    • 2008/12/08 12:51 PM
    NWもアルコール類(ドリンク全般?)が有料なんですか〜。
    UAだけかと思ってました。
    (あれ?UAとNWって合併したんでしたっけ?もう最近訳がわかりません^^;)

    NENEさんは最近はずっとMHだから第二ターミナルなんでしたね。
    モアは逆にこのところSQばかりなので第二はご無沙汰です。

    以前はUL(第二ターミナル)を使ってたので、SQに初めて乗ったときは
    「北ウィング」ってなつかしすぎ!と中森明菜を思い出しました(笑)

    ダイビング編も楽しみにしておりま〜す♪
    • モア
    • 2008/12/08 7:56 PM
    ::モアさん::

    そう、成田といえば明菜の『北ウィング』ですよね!
    あの曲は夜間飛行の設定ですが、成田へ行くたびに、思い出しますよ。
    海外旅行にはまり始めた頃、第一ばかりだったので、今でも第一の方が愛着があります。

    NWは最近、デルタに吸収されたんですよね。
    マイルはこのまま使えるみたいだけれど、スカイアライアンスチームがどうとか、よくわからなくて。
    10年くらい前にもストライキの影響で倒産寸前? なんて話もありましたっけ。
    一度整理して米系航空会社の組織図なんてものを公表してほしいですね。
    • NENE
    • 2008/12/10 12:30 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM