マブールメモ・食事・・・ぁ“岾以

ご飯編、最後です。
    マブールで食べたものではなく、↓はKLIAで食べたプロウン・ミー

毎回紹介しているので、つまらんですね。
    でも、相変わらず辛くて、んまーーーーーーい!!
    帰りも食べちゃった・・・グッド

コタキナバルで一泊したのは、常宿、シャングリラ
    しつこいようだけれど、あのシャングリラリゾートとは無関係のオンボロホテル。

AM7:00の便に乗らにゃならんので、当然、朝食も早い。
    まだ少しだけ前夜のアルコールが身体に残ってるし、あんまり食欲はないのだけれど、バッフェスタイルの食事となると、
    「食わにゃ、損!」
    と、つい貧乏性が先立ってしまう。
    お粥だけにしておこうと思ったけど、やっぱり焼きそばも♪

マブールまでの道程は長いですからねー。
    しっかり食べておかなくちゃ。

それにしても、いつ食べてもKLIAのプロウン・ミーは絶品!
    これ食べるためだけに、マレーシア行ってもいいくらい。
    そんじょそこらの行列ラーメン屋より、美味いよ、絶対!!

コメント
    マレーシアのスープ麺は美味しいですよね。
    スープの味が、格別ですね。
    しばらくクアラルンプール経由で行ってないけど、スバン空港の頃はよく食べました。
    ネネさんと同じ味かどうかは、わかりませんが、私も行く度に、楽しみにしてました。

あと、ココナッツミルク味でビリ辛のミーフンスープも好きです。
    私もネネさんと同じで、ココナッツミルクはそれほど好きではないのですが、これは好きです。

それとタワウの町に数回行きましたが、ここも美味しいです。
    でも、今は空港から町まで遠いので、帰りに寄るのは難しいです。

前にネネさんが、センポルナのジェッティーの側の食堂が美味しいって言ってましたよね。
    私も同感。
    2回ほど食べましたが、GOODです。

ほんと、マレーシアって美味しいですね。
    • ラン
    • 2008/06/22 9:18 PM
    リゾートと言ってもここはアジアなんですね
    エスニックが郷土料理ですもんね
    グァムサイパンじゃホテルの洋食か日本風居酒屋で外食ですもん
    昔、セブ島行った時泊まったのがシャングリアでした
    • ケン
    • 2008/06/23 12:20 AM
    プロウン・ミーおいしそうですね〜。
    クアラルンプールに行った時、食べるんだったなー。
    これにも練り物らしき具がたくさん入ってますね!
    私、カレーラクサを食べた時、あまりの練り物の
    具沢山ぶりに驚きました^^
    でもとってもおいしくって、今でも恋しいです♪
    日本ではそれほど練り物は好きじゃないのに・・。
    朝ごはんビュッフェは、食べてしまいますよね!
    お粥だけなんて、もったいないですよーって思ったら、
    焼きそばも召し上がったのを見てちょっと安心(笑)
    7時の便に乗るのに、レストランがオープンしていることに
    ちょっとびっくり!ものすごく早くから朝食が食べられる
    ということですよね。
    それはポイント高いですよー。
    コタキナバルのシャングリラって、あのシャングリラ(?)と
    違うんですね。知らなかった〜。
    ::ランさん::

スバン空港! なつかしいですねー!
    市内のホテルからのアクセスも良くて、便利でしたよね。

タワウの空港は、以前は町に近かったんですか?
    新参者なもので、あのあたりのことはよくわからなくて。
    マレーシアのいろんな町を見てみたいので、ちょっとしたトランジットの時間を利用して行ける所があるといいですよね。

マレーシアの料理はパクチーを始め、臭い草があまり入っていないので食べやすい!
    ココナッツもほんのりと香るくらいで、気にならないし、日本人には合うんじゃないでしょうかね。

そうそうジェティの食堂!
    あの海鮮たっぷりの焼きそば、もう一度食べたいな〜!

::ケンさん::

リゾートのバッフェだと、郷土料理の他にコンチネンタルな料理も一緒に並んだりしますが、できれば「ここでしか食べれない」ものを食べたいですね。
    かといって、マレーシアの典型的な朝食はサンバルたっぷり・・・
    朝からサンバルやカレーなんて食べるんですから、アジアの人って胃腸が丈夫なんでしょうね。
    セブにもシャングリラ、ありましたね。

ここは全く別物の安ホテルなので、ゴキブリが出たりします・・・^^;)

::charikoさん::

そう、練り物がたくさん入ってますよね!
    日本でいうと、「さつま揚げ」でしょうか。
    作り方も同じなのかな。
    マレーシアの海鮮鍋、スチームボートにも必ず入ってます。
    これがけっこう美味しい☆
    家で再現する時も、さつま揚げ、入れるようにしてます。

このホテルはコタキナバルで1泊トランジットして、ダイビングリゾートへ行くゲストが大勢いるので、朝早くから起動しているんですよ。
    スタッフの方々も、本当に大変だと思います。
    • 2008/06/24 1:41 PM
    ↑のレスは私です・・・^^;)>NENE
    • 2008/06/24 1:42 PM
    何度見ても美味しそう〜。
    クアラの空港で朝ごはん食べたのですが、コレじゃなかった〜。今度行く機会があったら、詳しく教えてくださいね!(行けるのか・・・)
    コタキのホテルって、コスパいいですよね〜。
    ビュッヘもすんごく安いし・・・朝ごはんなら500円くらいですよね!でも、すごく美味しくてものすご〜く嬉しかった〜(笑)
    • arare
    • 2008/06/25 11:41 PM
    ::arareさん::

ここのフードコートはとにかくメニューが豊富で、たまには他の物も食べてみようかなー、と思うのですが、結局、いつもこれ(笑)。
    次にいつ食べれるかわからないと思うと、やっぱり選んでしまいますねー。

arareさんは、コタキはどちらに宿泊されたんでしたっけ?
    ここの朝食バッフェ、種類は少ないけれど、味はなかなか良かったですよ〜。
    でも卵料理が一品欲しかったなあ。
    • 2008/06/26 12:25 PM
    コタキのホテル、ビバリーホテルでした!
    値段からして、シケシケと思ってたら、かなり立派なホテルでした〜。
    夕食もビュッヘを頂いたのですが、安かったのにかなり美味しかった〜。朝食は500円追加でやっぱりビュッヘでした〜!こちらも、美味しかったです!
    リーズナブルにホテルもお食事も楽しめるのはマレーシアの醍醐味ですよね〜!時間があれば、SPAもやってみたかったな〜。(もち、ホテルにはなかったけど)
    • arare
    • 2008/06/27 10:40 PM
    ::arareさん::

ビバリーでしたか!
    空港に近いホテルですよね。
    SPAは・・・ないでしょうねえ・・^^;)

コタキの安いツアーだと、ビバリーかシャングリラが多いですね。
    真水のシャワーが出て、ゆっくり眠れるベッドがあれば十分!

ビバリーのご飯、美味しいんですね。
    機会があったら、トランジットで泊まってみようかな♪