ここ最近のラーメン

0
    ここ1年半ほど、雨が降らない限り、週末は2-3時間、必ず散歩するようにしている。
    普段の運動不足解消のためなんだけれど、散歩の良いところはなんと言ってもタダということ。

    たいていお昼ご飯を食べてから出るけれど、たまに散歩がてら外で食べることもある。
    ま、ほぼ100%、ラーメンなんですけどね。

    そんなわけで、ここ数ヶ月で食べたラーメン。

     
    左:馬事公苑へ行くついでに百麺野菜3点盛り(もやし、ねぎ、ほうれん草)。いつ食べても美味い。
    右:経堂大勝軒つけ麺。これははずれないですねー。

     
    左:最近オープンした清勝丸濃厚みそつけ麺。具沢山でなかなか美味い。でもそれほど濃厚かなあ?
    ここはラーメン屋がオープンしてはことごとく失敗している、いわくつきの場所。
    今回の店はなかなかの繁盛ぶり。小麦粉の高騰で、麺屋さんがこぞって値上げしている中、あえて値下げを決行したという庶民の味方っぷりも良い。

    右:先日、マリンダイビングフェアへ行った時、池袋の神座(かむくら)で食べた煮卵ねぎラーメン
    うー、いまいち。

     
    左:前から気になっていた季織亭
    すごいです、この麺。子供の頃、歯の健康優良児だった私ですらなかなか噛み千切れないほどのコシ。
    素材は全てオーガニック。卵はEM農法? とかいう鶏から生まれた卵で、お値段1個、¥150
    つけ麺の汁は濃いので、麺を食べ終わった後、スープで割ってもらうんだけれど、ここのは飲み干すのに程よい濃さ。ならば麺を食べるには薄いんじゃないかって思うでしょ? でもそんなことない。不思議。
    ちょっとお高いけど、食べる価値あります!!

    で、右はコマが余ったのでうちで食べた味噌つけ麺・・^^;)
    ちなみに神座以外は全て経堂です。

    せっかく散歩してもしょうがないな、これじゃ。ははは・・・・・・。

    コメント
    やはり、関東では、つけ麺のほうが、多い
    みたいですね。関西ではラーメンの方が
    主流ですが...。私は、あっさり系の豚骨が
    好きです。なんだか、食べたくなってきたな〜。^^
    • dory
    • 2008/04/19 9:23 AM
    お〜〜〜〜ラーメンだらけじゃないですか〜。
    ラーメン大好き!!
    博多から引っ越してきて残念なのは、
    大好きだったラーメン屋さんに
    行けなること〜。
    すでに、禁断症状が(笑)
    • arare
    • 2008/04/19 10:10 PM
    ◆doryさん
    関西は普通のラーメンが多いのですね。
    つけ麺はここ数年でかなり増えたと思います。
    私はどちらかというと、こってり系のラーネンが好きです。
    でも最近、一番好きなお店で食べるのは、塩つけ麺・・^^;)
    だしがしっかりしていれば、どんな味でも美味しいんですよね。

    ◆arereさん
    すでに引越されたのですか?
    あー、福岡でトンコツを食べなれたなら、他の地のトンコツは物足りないでしょうねー。
    今回紹介しなかったけれど、すっごく美味しいトンコツラーメン屋さん、あるんですよ。
    いつも行列なんです。
    でも、本場博多にはかなわないんだろうなあ。

    • NEEN
    • 2008/04/20 5:28 PM
    またまたご無沙汰してしまいました(>v<)
    うっ、、空腹にしみますぅ・・(笑)
    ラーメン特集ですね!!
    そう言えば、NENEさんが以前、「百麺」知ってますかって、
    おっしゃってましたよね!
    私、知りませんでした〜!!
    野菜てんこ盛りでおいしそうですね〜。
    塩味なのかな??
    中でも気になったのは、噛み切れないほどのコシという、
    「季織亭」さんの麺にチャレンジしてみたいです♪
    あと、NENEさんお手製のつけ麺!!めちゃおいしそうです〜!!
    あぁ、、お腹ペコリ〜(笑)
    ◆charikoさん
    あ、前にも話しましたよね、百麺。
    ここはトンコツ醤油です。
    つけ麺もいけますよー!

    季織亭にはびっくりしました!
    今回紹介したお店の中では、だんとつご近所なんですが、気になりながらもいつも素通りしていました。
    ちょいとお値段がはりますが、厳選された素材で身体にも良いと考えれば、高くないかもしれないですね。

    我が家のつけ麺はごくごくふつーのつけ麺ですよー。
    その辺のスーパーで買えるやつです(笑)
    • NENE
    • 2008/04/22 8:30 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM