鍵返せ〜@成田

0
    前回、前々回と、スカイポーターにはほとほと愛想がつきたので、今回から成田へのトランク配送は、別会社にお願いすることにした。
    別会社といっても、選択肢はなく、ABCスカイパートナーズを利用するしかない。
    ちなみに前者はANA系列、後者はJAL系列。
    ホームページでABCの電話番号を調べていて初めて知ったのだけれど、ワールドパークスのマイレージになるんですね!! もっと早くから知っていればずっとこっちを利用したのにっ!

    成田に着いたら早速、ABCのカウンターへトランクを取りに行く。
    帰りの分の支払を済ませ、HISからチケットを受け取り、さあ、チェックイン! と意気込んでいたところでようやく気づいた。
    トランクの鍵がない!! 
    暗証番号で合わせる南京錠式のやつ・・・・・なぜか、それが外れてる!! おまけに、よくあるタイプのトランクなので、目印についけておいた、マタキン島でもらったシールも剥がされている!
    大急ぎでABCのカウンターに戻って訴える。
    「大変申し訳ございません。鍵は弁償いたしますので、あちらの旅行用品店へご同行していただけますか?」
    ですと。シールなんぞはいいとしても鍵がないと困るので、一緒に店に行き、適当な鍵を買ってカウンターに戻ろうとしたら、
    「何か、紛失したものはございませんでしたか?」
    はっ。
    慌てていたもんで、中身なんて確認していない。
    しょーがないので、JALのカウンターまで再びダッシュ。
    紛失していたら、洒落にならないもの、ダイブコンピューターと水中マスクだけはしっかり確認する。あとは安いリゾートウェアだし、パンツを何枚持ってきたかなんて、いちいち覚えてはいない。
    ABCで紛失届兼鍵の領収書みたいな書類にサインをして、ようやくチェックインカウンターに戻れる。
    一件落着と言いたいところだけれど、前の鍵の方が使い易いし、だいいち、なぜ鍵が外れていたのか、腑に落ちない。
    運送会社が集荷に来た時、ちょうど入れ忘れた物を詰め直しているところだった。
    しっかり施錠して、ダイアルをランダムに回したつもりだったんだけど、それを忘れていたのだろうか。
    それとも、回しすぎて偶然、暗証番号が揃ってしまったのか。
    いずれにせよ、中身は無事だったわけだし、これからも利用しなくちゃならんし、マイルも欲しいのでABCを使うこととします。
    ということで、次はGW♪

    コメント
    NENEさんがおっしゃってたトラブルってこれのことだったんですね・・・
    なんで鍵取れちゃったんでしょう?
    取れたのかな?うーん。。。

    とりあえず中身が無事で、大事に至らなくて良かったですね。

    それから遅くなりましたが旅行記1日目拝見しましたよーっ
    あの値段でインターコンチだなんてステキすぎます!!!
    お部屋もバスルームも広くていい感じ^^
    このお部屋で一番下のランクだなんてびっくり!

    寝不足でダイビングされたようですが、船酔いしませんでした?
    モアは寝不足だと船酔いしちゃうんですよね・・・
    • モア
    • 2007/03/14 8:48 PM
    鍵???ホント謎ですよね。

    あたしは、預けるキャリーにはいつも鍵はかけてないんですが、ダイコンとか入ってると、鍵がないのは、まずいですよね。
    何も盗られてなくてよかったですね〜。

    でも、トランクが壊れたとかだったら、新しいもの買ってもらって終わりかもしんないけど、鍵が無い ってのは、新しいもの買ったからいいでしょ!!ってわけにはいかないと思うんですけどね・・・・。
    それに、シールにしたって、チョットやそっとじゃ〜剥がれないと思うんですけど・・・・・
    いったい、どういう持ち運び方したのかしら???東南アジアの空港じゃないんだから、もっと丁寧に扱って欲しいですよね。
    • arare
    • 2007/03/15 12:34 PM
    ◆モアさん
    未だに腑に落ちないです。
    でも、故意に鍵を開けたなら、何かしらなくなっていてもおかしくないし。
    ともあれ、おニューのダイコンが無事でよかったです。

    私は船酔いにはめっぽう強いんですよ。
    飛行機酔いは何度かありましたが(^_^;)
    ウェットのサイズが合わなかったせいか、あるいは寝不足のせいか、1本目の潜行だけとまどいましたが、あとは問題なかったです。
    でも、バリならやっぱりマンボウを狙いたいですねー。
    次回はマンボウシーズンに行きたいです♪

    ◆arareさん
    本当にどこでなくなってしまったんでしょうねー。
    我が家から成田までの道程で、一体何があったんでしょうか(?_?)
    シールは気にしなかったけど、言われてみるとそうそう簡単に剥がれませんよねえ。

    東南アジアに限らず、預け入れの荷物はかなり乱暴に扱われるらしいですね。
    添乗員さんなんかは数年に1度、買いなおしているそうです。
    あと、アメリカ圏はランダムに鍵をこじあけて中身をチェックするそうで。
    空港のスタッフだから信用できるんでしょうけど、ちょっと嫌ですよねえ。
    • NENE
    • 2007/03/15 1:28 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM