メナド2013〜めし事情@グランド・ルレイ

0
    JUGEMテーマ:旅行
     
    そろそろ忘れそうなメナドのこと(^^;)
    最後にご飯の話。
    朝はバッフェです。ベーコンやソーセージが当然あると思っていたら……
    肉系は日替りでチキンウイングやミートボール等、他のリゾートとは一線を画したメニューが並んでいます。
    種類は少ないながらも、生野菜やフルーツも。エッグスタンドもあります。






    うれしかったのは、なんと言ってもお粥!...
    これだけトッピングが揃っているのは珍しいと思います。



    二日酔いにはちょうどいいですね〜(*^O^*)
    美味しい朝ごはん、堪能しました。
    ただ、たまにはベーコン、食べたかった(^^;)

    夜はアラカルトです。

    インドネシア料理はもちろん、ステーキやピザといったものまで。
    どれもまあ、味は普通。お値段もそこそこです。
    悪くないんですが、飽きます。
    ある夜のこと。
    懐かしい匂いがレストランに漂っていました。
    豚のしょうが焼きのような匂い……。
    すでに仲良しになっていたスタッフに聞いてみると……。
    ビンゴ!!!!!!
    特別注文があって、ポークジンジャーを作っているとのこと。

    それ、私たちも食べたいいいいいいいいーーーー!!!!!!

    わがまま言っちゃいました・・^^;)

    「ポークがもうないから、チキンでもいい?」
    とのこと。
    もちろん、
    「おっけーー!!」

    それが、この一皿。




    ああ、これぞ、日本の定食の味。
    美味しくて、涙が出そうでした。

    ご飯は日本が一番美味しい。
    毎回、海外に行くたびに思うことを、またまた認識した旅でした。

    メナド2013〜レンベの海は宝箱

    0
      JUGEMテーマ:旅行
       
      黒い砂地のレンベの海は、ヴィジュアル的には「美しい海」とは言えません。
      が、そこに潜ってみれば、見たこともない珍しい魚がいっぱい。
      ダイバーにとっては垂涎ものの、宝箱のような世界が広がっています。

       

      カエルアンコウ ペア
      今まで見たこともないくらい大きなカエルアンコウでした。


      アップで撮ってみた。


      これ、なんだろう? オコゼの仲間?
      →ヒメオニオコゼ


      コンゴウフグ


      オイランヨウジ


      これも初めて見ました。名前??
      →サラサハゼ


      モンハナシャコ


      ヘアリーフロッグフィッシュ
      私はもじゃもじゃアンコウと呼んでます。

      ネズミフグ


      私が苦手なタイプです。なんだろ……
      →リュウグウベラギンポ(♂)


      セミホウボウ


      イッポンテグリ→アンボンスコーピオンフィッシュ


      これもわからん。
      →イッポンテグリ


      バンガイカーディナルフィッシュ

      調べてもわからないお魚いっぱい。
      本当に楽しい3Diveでした。

       

      メナド2013〜レンベ海峡への長い道

      0

        レンベ海峡へはリゾートから車で片道2時間。5人以上の申込みがないと催行されないのですが、運よく同じ日に着いた日本人グループと一緒に行くことができました。
         

        ごみごみした市内を抜け、田舎道を走り、到着したのは立派な魚市場が建つ漁港。ここでボートに乗り換えて出発です。困ったのはトイレ。港にあると聞いていたのに、鍵がかかっていて入れませんでした。
         

        「ビッグ・トイレットがあるじゃないか!」」

        と、ガイドさんに慰められ、そのまま出航。大きい方はホテルで済ませておかないと大変なことになりますな。
         

        レンベでは3本潜ります。ランチはもちろんボートの上で。お弁当かと思っていたら、保温器にご飯やおかずがそれぞれ用意されていました。

        滑らかな海面を眺めながら食べるご飯は最高☆


        ね、魚市場でしょ?


        真ん中のボートに乗っていきます〜。


        つか、あの船、沈んでないか!?


        こういう光景、好き☆


        対岸では村人が集まって、パーティを開いていました。


        海の上で食べるご飯は最高〜w

        海の中は次回〜。


        メナド2013〜Shall we dance?

        0
          JUGEMテーマ:旅行

          午前の2本はドロップオフが中心で、午後が砂地。
          初めての海だったこともあり、どこも同じような印象を受けましたが、ダイビングの後半は棚の上を流すので、すばらしい珊瑚を堪能しました。
          おもしろい魚を見つけたのは、安全停止に入った、最後の10分前頃。
          2匹の魚が、ぐるぐるぐるぐる……
          お互いの尾を追いかけながら回っているのです。
          少しすると、反対方向に、やはりぐるぐるぐるぐる……






          この子達は、永遠にダンスを続けるんだろうか。
           
          かわいくて、いとおしい。
          こんな姿を見れるから、海が好き。

          そんなメナドの海で撮ったお魚たちです。


          ハナミノカサゴ



          アヤコショウダイ


          ゴシキエビ

          初めて全身を見たかも・・・


          ゴンズイベイビーズ



           
          珊瑚のキャベツ畑


          次回、レンベ遠征です〜。

          また、手抜き・・^^;)

          メナド 2013〜メナドの潜り方

          0
            JUGEMテーマ:旅行

            メナドのダイビングは国立海洋公園であるブナケン島周辺、またはレンベ海峡のどちらかをメインに潜ることとなります。

            ブナケン島や近くのシラデン島にもリゾートがありますが、デイトリップでレンベへ行けるグランド・ルレイを選びました。
            リゾート直営のダイビングショップには、ナイナイの矢部っちそっくりのインストラクター、ハカマダさんがいます。
            ダイビングだけでなく、事細かに日本人ゲストの世話を焼いてくれます。








            ショップ前の長い長い橋を歩いて、ボートに乗ります グランド・ルレイからブナケンまではドーニで25分ほど。
            後半は関西から来たご夫妻とスピードボート貸切状態だったので、10分ほどでポイントに着きました。






            メナド富士

            2本以上潜るとランチが付きます。地元のおばちゃんが作ってくれるインドネシア家庭料理ですが、この旅で食べた食事で一番美味しかったです。



            ランチはダイビングショップで



            スタッフの飼い犬SCOOPY

            海中の様子は次回〜

            しかし手抜きなトピだ・・・^^;)

            メナド 2013〜天国に少し遠いリゾート

            0
              JUGEMテーマ:旅行


              メナドのリゾートは、どこをどんな風に潜るか、といった視点から選ぶことになります。
              そのあたりはダイビングのレポートに書くこととして、私たちが宿泊したグランド・ルレイのお話を。

              メナド空港から悪路を40分ほど。
              市内へも車でやはり同じくらいで、毎日無料のシャトルバスが出ているのが決め手となってグランド・ルレイになりました。

              旧サンティカ・メナドから経営が変わり、去年から改装が始まったリゾートは、未だあちこち工事中。
              レストランは一箇所のみ、プールもスパも試用できる段階には程遠い状態でした。

              客室の改装は既に終わったようで、白を基調とした室内はとてもきれいで清潔でした。
              洗面台に無理矢理取り付けたと思われる鏡が出っ張りすぎ、顔を洗うのが大変だったのと、改装前から使用していると思われるカーテンの裏側が汚れていたことを除けば、快適でした。





              窓を開け放すしたところ。バルコニーは広く、とても使いやすかったです。

              毎日、午前のダイビングから戻ると掃除は終わっており、ベッドには日替わりでかわいらしい花が添えられていました。


              ベッドに添えられていた花々。


              洗面台に並べてみました。


              ダイビングボートが出る長い桟橋はマングローブの森に囲まれています。
              乾期のメナドは暑すぎず湿気も少なく、とても気持ちの良い気候でしたが、さらにこの濃い緑の木々がさわやかな空気を送ってくれました。








              工事中のプールにカメラを向けると、作業員たちが気軽にピースサインを返してくれます。
              レストランでもダイビングショップでも、この笑顔がリゾートの最高のサービスと言っていいと思います。

              全てのリフォームが終わったら、きっと素敵なリゾートになることでしょうね。
              今はそんなパラダイスの一歩手前。
              いつか本当に戻ってきたいです。
               


              メナド 2013〜Enjoy your dive!

              0
                JUGEMテーマ:旅行

                登場直前までシッターさんへの連絡や同窓会の打ち合わせメールをしていたため、帰国の報告になってしまいました。
                メナドではすばらしい珊瑚礁を堪能してきました。

                滞在したリゾート、グランド・ルレイは、プールもスパも、とにかくあちこち改修中で、夜遅くまで工事の音が響いていました。
                しかしながら、そんなネガティブな点を差し引いても楽しい滞在となりました。
                それもひとえに、ご一緒したダイバーの皆さん(ほぼ日本人)やフレンドリーなガイドさんたちのおかげです。
                そして何より、毎朝、ダイビングに向かう私たちに、
                「Enjoy your dive!」
                と声をかけてくれたスタッフたち。

                彼らの笑顔が最高の癒しになりました。

                完成したら、絶対にもう一度戻ってきたい。
                心からそう思えるリゾートでした。

                詳細は追ってまた。

                 
                メナド固有種 バンガイカーディナルフィッシュ

                旅支度の午後

                0
                  JUGEMテーマ:旅行

                  旅の計画は好きだけれど、旅支度は嫌い。
                  特に今回は、1個20kg内に収めなくてはならないので、頭を悩ませながら荷詰めしている。
                  今まで、「一応」持って行ったものはあきらめた。

                  虫除けスプレーはティッシュタイプのものに買い替え、洗剤はやめてアメニティの石鹸を使うこととし、水中カメラの外付けフラッシュは外し、ライトをお互いあてながら撮影しよ、ということになった。

                  けっ。めんどくせー

                  それもこれも、みーんな、XXXXXXXのせいだーヽ(`Д´#)ノ

                  と叫びたいのは山々だけれど、あまり悪口を言い過ぎると、さらに悪いことが起こりそうなので、我慢しよ。

                  ところで、今年のGWをもって、20年愛用していたトランクがついにスクラップとなった。
                  おニュートランクは軽いのはいいけど、なんだか中身があまり入らない気がする。
                  今回は入らない方がいいんだけどさ。

                  ともあれ、空港からまたレポいたします〜


                   

                  続・シンガポール航空のこと

                  0
                    今、ニュース番組で知ったんだけど、シンガポール航空、人気総合ランキングで1位なのね。あれ、ヴァージンアトアンティックってどこいっちゃったの?

                    やっぱり相性悪いのね〜、私。

                    ナンバー1の実力、みせて下さいよ〜♪

                    なによあなたなんか……

                    0
                      JUGEMテーマ:旅行

                      人はもちろん、ペットや土地、様々なものには相性というものがある。
                      航空会社も然り
                      もう20年前のこと。友人と初めてニューヨークを旅した時のことだ。
                      成田に着くと、旅行会社のスタッフに告げられた。

                      「ユナイテッド直行便が欠航になりまして。シンガポール航空でロサンゼルス、そこで乗り換えになります」

                      というわけで、NYのホテルに到着したのは、日付変わった午前様!!
                      本来なら午後早くに到着して、夕方には土曜日の夜の街に繰り出そうと計画していたのに。

                      思えば、この時にケチがついたのだ。

                      夏のメナドはシンガポール航空(以下SQ)。
                      SQの良いところは、ダイビングのライセンスを事前提出すると、預入荷物が10kgまで超過OKとなる。
                      で、先日、チケットを買った旅行会社を通じてお願いすると……

                      「パッケージツアーにしか適用されないそうです」

                      なんですと!!!
                      びっくりしてSQに電話して確かめる。

                      「はい。提携している旅行会社のツアーのみとなります」

                      な、なんですとーーーーー!!!!!

                      ダイバーにとって、この10kgがどれだけ大きいことか
                      パッケージでも個人旅行でも、同じ便に乗るんだから、別にいーじゃん!
                      けったいなことしやがる、まったく (▼▼メ)

                      好きな航空会社ランキングで必ず上位になるSQだけれど、考えてみるとあまり良いことはない。
                      インターネットチェックインで通路側並びが取れたためしはないし、離陸して1時間以上ベルト着用サインが消えず、漏れそうになるし、バリ行きの便では後ろの席の野郎に嫌な思いをさせられた上、CAはこちらに我慢を強いるような発言をする。

                      相性が悪いのだ。きっと。

                      そんなわけで、これを機にSQの利用は控えようと思う。

                      この夏の旅行で、

                      「SQ、素敵だ! これぞ私の理想の航空会社だ!」

                      なーんて思えるようなことが、万が一起これば別だけどね。 

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM