【マブール2012】 忘れる前に

0
    JUGEMテーマ:旅行


    ふぅ〜、暑いですね(~Q~;)

    これでもまだ梅雨は明けていないというのでしょうか。
    ここ数日、すっかり夏模様ですね。
    そろそろ早めの夏休みを取る方もいるのでは。

    そんなのGW恒例マブール旅行記は、いつも通り尻切れトンボになっているわけで(;^ω^)

    まあ、とにかく終わらせちゃいましょう。

    残すはマクロ系。毎年紹介しているのと代わり映えしないので、珍しいものだけ。

    この子、産卵中だそうで。


    kasagoさんに言われるまで全然気づきませんでした〜

    もっと研究しなくては(;´▽`A``

    ↓は、友達に見せたところ、



    「ウルトラマンのエレキングに似ている」

    と。

    確かに(;゚Д゚)!

    さて、今年の夏休み。
    チケットが変更できればもう一度マブール……と、思ったのですが、ダメでした〜。
    予定通り、モルディブに行きますw

    泣いても笑ってもマブールへ行けるのは、また来年(´ー`)/~~


    その前に、もう、どこでもいいから冷たい海に飛び込みたい!

    子供用のビニールプール、真剣に買おうかと考えている今日この頃です。


    【マブール2012】 リボンなイールのワケ

    0
      JUGEMテーマ:旅行


      カパライ島、マンダリンバレー。

      ここで、三色のハナヒゲウツボをごく狭い範囲で見ることができましたv(=^0^=)v

      全てカメラに収め、大満足(*'▽'*)♪


      子供は黒


      大人になるとになる。



      もっと年をとると、黄色くなります。

      そして、ダイビングも終盤。

      安全停止に入った途端、DMのラマンが激しくタンクをぶっ叩く。
      普段冷静な彼にしては珍しい。

      これは、結構なレア物が出たのでは?

      ラマンが示す先には……

      わーー、きれいなウツボ……

      って、これ、ハナヒゲウツボじゃん(;゚Д゚)!

      泳いでるとこ、初めて見たよΣ(゚Д゚|||)


      ひらひらと、美しくうねりながら泳ぐ姿は、新体操のリボン競技そのもの。

      なるほど、Ribbon Eelという名の由来がわかりました。
      すごーく、ナットク。

      しばらく遊泳した後、ハネヒゲちゃんは、新しい住処を見つけ、その身を隠しました。

      さすがアジアのゴールデン・トライアングル。
      シパダンだけじゃ終わらない、魅惑の海です。 


      【マブール2012】 Oh, My Suite Room

      0
        JUGEMテーマ:旅行


        SMARTでは、2部屋1棟だった古い客室をスイートルームにリフォーム中でした。
        サブ・マネージャーが居たので、ちょっと中を見せてもらうと、広いリビングにはキッチンまでついたゴージャスさ。

        「きゃー、ここならおそうめん、茹でれるじゃん!」

        と、亭主と話していたのです。

        そのすぐ後、オフィスに用があった亭主が、マネージャーと談笑した時のこと。


        「151号室には泊まったことある?」
        「ない」
        「今、作っているのと同じ広さだよ」
        「へー」
        「泊まりたい?」
        「うん、泊まりたい!」


        ここで、話は終わったかと思っていた。

        そして、いつものようにジェティ・バーで飲んでいると、マネージャーがやってきて、言った。


        「今から、151に移って。チェックアウトまで居ていいよ」


        まじっすか!?!?!

        準備にいいことに、案内してくれるスタッフも一緒。鍵もその場で渡してくれて、さあ、引越しです!!

        バタバタと荷物を詰めて、移動したスイートルームは……




        リビング



        ベッドルーム



        アメニティもたっぷり

        広いーーー!!

        残念ながらキッチンはついていないけれど、部屋をぐるりと取り囲むように、広いテラスがあります。


        ここで飲むビールは最高でした!

        あー、でも、こんな部屋に泊まっちゃったら、次回からどうすればいいのー!!! 


        【マブール2012】 リベンジの海

        0
          JUGEMテーマ:旅行
           

          去年は味噌汁状態の上、バファローにもバラクーダにも会えず、最後にボートから落ちて大怪我を負うという要らぬおまけ付き。


          さてさて、今年のシパダンは……

          透明度もばっちり。

          バラクーダもギンガメ玉もバファローも、景気よく出現してくれました゚+。★(o゚∀`´∀o)★+

          久しぶりにアケボノハゼも見つけました。シパダンでは比較的浅いところで見ることができます。写真は……ダメダメでした(´Д⊂

           

          貝の中にエビがいました。ヒゲしか見えなかったから、何エビかはわからず(?_?)



          シパダンでダイビングの日は、早朝、マブールを出て、4本潜り終わるまでリゾートには戻りません。

          朝食もランチも水面休息中にとります。

          去年まではプラスチック製のバケツのような容器に入っていたランチ、今年はちょっとゴージャスになって、保温プレートで用意されていました。

          内容はたいして変わりませんが、温かいランチを食べられるのはうれしいです(*≧∀≦)b





          オールスターズは見れたし、小物も楽しめたし、水コテ用のおかずもしっかりいただいたし、怪我もしなかったし、今年のシパダン・ダイビングはとーっても充実したものになりました(*^^)v


          ✩シパダン・オールスターズ✩




          ギンガメ玉(´∀`*)



           

          バラクーダヽ(*´∀`)ノ



          ネムリブカ(^Д^)



          そして、バファロー(^^♪

          【マブール2012】 バファロー、ガチンコ対決!

          0
            JUGEMテーマ:旅行


            大後悔。

            なぜ動画を撮らなかったんだろう。

            気が動転していたもんで、なんとか決定的瞬間を写真に撮らなくちゃ! としか、考えていなかった。

            初日に続き、2日目もシパダン。1本目も終盤に差かかった時、その衝撃音は響いた。

            ドドォォーーーーーーーン!!!!!


            あー、どうしても文字では表現できない。

            最初は、誰かのタンクが爆発でもしたのかと思った。

            すると、ガイドのNENENGが、両こぶしを合わせる仕草を見せる。

            んじゃ、ボート同士が衝突でもしたのか……。

            いやいや、実は、その正体は……


            なんと、二匹のバッファローが、頭をぶっつけ合う大喧嘩を繰り広げていたんである。


            何しろ
            1メートル近い大魚で、石頭の持ち主。

            それが10-15mくらい離れたかと思うと、突然、向かい合い、ものすごいスピードでお互いの頭めがけて突進!!


            ゴゴーーーーーーン!!!
             と、上述の爆発音がおこるわけである。

            これは決して大袈裟な表現ではなく、本当に、本当に、すんごい音なんです。



            今年はたくさん出たなーー!





            衝突直後。すげー顔(*´∀`*)



            それから
            5-6回、はっけよい、ゴゴーーーン!! を繰り返した後、二匹は、これまた突然に別方向へと去って行った。喧嘩していたことなんか、すっかり忘れたように。




            デコ、凹んでますぜ(*´m`*)


            リゾートに戻って常連のダイバーさんたちに話すと、誰も見たことがないという。

            NENENGも初めて遭遇したそうだ。


            ああーーー、動画、撮っておけばよかったーーー!! めったに見れるもんじゃないのにぃぃぃ。

            また、是非是非、喧嘩してほしいもんです。できれば来年。バファローさん、よろしくね〜。


            【マブール2012】 おかまちゃんのハンバーガー

            0
              JUGEMテーマ:旅行


              おかまちゃん
              は、SMART
              のベーカリー担当の男の子。

              そう、SMARTのパンは自家製なのです。

              何年か前、オフィスに用があったので、昼下がり、人気のないレストランへ行ってみると、おかまちゃんがハンバーガーを作っていた。ディナーの準備かな、とその時は思った。

              ちょうど13本のダイビングを終えて、小腹がすいていた頃。

              「よかったら、食べる?」

              と聞いてくれたので、遠慮なくもらうことにした。


              ハンバーガーは美味しかった。とても。
              おかまちゃんが焼いたふわふわのバンズとたっぷりのバターに挟まれた野菜とパテ。
              ファーストフードでは味わえない、素朴な、家庭のハンバーガーだ。

              美味しかったので、夕食の時、また食べよう!
              と、思っていたら……

              ハンバーガーは水上コテージのゲストのためのおやつだったとか……
              (´-∀-`;)

              今年、リゾートのバレーコートにいたおかまちゃんに声をかけた。


              「あなたの作るハンバーガーが食べたい」


              と。

              その日の夕食。テーブルに着くと、ハンバーガーが乗ったお皿が差し出された。



              私たちのためだけに作られたハンバーガー


              いつか食べたものと変わらぬ、優しい味の。

              いつもは厨房にいるおかまちゃん。
              ごくたまにジェティ・バーで見かけることがあります。
              もちろん、きれいにお化粧をして、ピアスを付けて。

              何度も名前を聞くんだけれど、つい忘れてしまって(;^ω)

              でもね、

              「おかまちゃーーん!」

              と呼ぶと、ニコニコ笑って手を振ってくれるんです。
              フレンドリーで優しい子です。



              【マブール2012】 亀を放つ

              0
                JUGEMテーマ:旅行

                このリゾートのビーチで海亀が卵を産むようになったのはいつの頃からだろう。

                過去には何度か産卵に訪れていたようだけれど、ダイビングセンター脇の砂浜に、網を張った囲いが作られ始めたのはここ最近のこと。たしか去年あたりからだったと思う。

                ある日、午前中のダイビングから帰ると、ゲストが囲いの中を覗いて騒いでいる。

                もしやと思って近づいてみると……

                赤ちゃん亀が孵っていました!



                出せー! 出せーー! 出せーーー!!!

                ちっちゃい手足をばたつかせ、早く海に戻せと訴えるベビー亀たち。めちゃくちゃかわいい!!
                知らせを受けたスタッフがやってきて、数を数えながら大きなタライに移していきます。全員で、100匹ちょっと。



                触らせてもらいました〜ヽ(*´∀`)ノ

                この日の夕刻、子亀たちを、海に還します。

                午後5時半。サンセットのビーチに、子亀たちの入ったタライが運ばれてきました。集まったゲストは2列に並び、海へ続く道を作ります。

                そして、いよいよ……



                スタート!!

                よちよちと波打ち際へ這っていく愛らしい姿に、ゲストの声援が飛びます。

                「がんばれー!」

                「もう少し!」

                一心不乱に海を目指す子、きょとんとした表情で立ち止まる子、うっかり道を外れる子。生ま
                れたばかりなのに、子亀たちの性格はすでに様々なよう。


                もうちょっと!!

                そして、最初の一匹が海に到達しました。

                この瞬間の感動は、今、思い出しても身震いがするほどです。
                あっという間に、全ての子亀が海へ戻っていきました。

                この日見送った子たちの中で、生き残れるのはほんの僅かでしょう。
                自然の摂理は残酷で、人間の済む世界より遥かに厳しいものです。

                来年、少し大きくなった亀たちに、海の中で会えるでしょうか。
                それを信じて、私はまたここに戻ってくるのでしょう。 


                【マブール2012】 いきなりKLIA

                0
                  JUGEMテーマ:旅行

                  話は一気にKLIA―クアラルンプール国際空港へと飛びます。

                  毎度、うんざりするほど長いトランジットの時を過ごすこの空港。

                  今回はPriority PassMAS Golden Loungeのバウチャーがあるので、これでやり過ごす計画です(*^^)v

                  Golden Loungeは帰りのお楽しみに取っておくことにして、往路はPriority Passが使えるPlaza Loungeへ。





                  料理はたいしたことないけれど、このラウンジには生ビールサーバーがあります!

                  元々、これが目的でPriority Passを申し込んだの(*≧∀≦)b

                  空港内のレストランで飲むと、ビール1本、RM20以上はする。年間通して、往復のトランジットで飲む量を計算したら、Priority Pass付帯のクレジットカードの年会費の方が安くつくのがわかったのですよ(oゝ艸・)

                  でも、コタキナバル行きの出発時間が以前より早くなったから、思ったより余裕がなく、あまりゆっくりできなかった(-“-)

                  帰りはいよいよお初のGolden Lounge。ビジネスクラス以上でないと入れないのだけれど、MHのマイレージクラブ、エンリッチのマイルでバウチャーが貰えるのです。つーか、他に使い道がないのです、エンリチって。

                  エントランスからしてゴーヂャスな雰囲気。意気込んで入ってみると……

                  「ビールは終わっちゃいました」

                  って……(Д ̄;)

                  もう、がっかり……トホホのホです(´д)| |




                  中はこんな感じ。広いです。



                  料理も豊富。お腹すいてないので、食べなかったけど。

                  実はこれより前、コタキナバル空港でビール飲むつもりが、お酒を扱っているお店が一軒もなく、食いっぱぐれならぬ、飲みっぱぐれしてしまっていたんです。


                  仕方ないので、同じリゾートだったダイバーの方々と中でちょっとお話して、ワイン飲んでから、またPlaza Loungeへ行くことにしました。やっぱりビール飲みたいし。

                  そしたらなんと!!

                  Plaza Loungeがない! 行く時はちゃんとあったのに。

                  いんや、違う。

                  か、改装中かいなーーー(||OдO||)

                  茫然としていると、工事のお兄ちゃんに

                  「あっちで仮営業中だよ」

                  と言われ、あっちへ行ってみると、いかにもカードラウンジといった雰囲気のしょぼいラウンジがありました。

                  中は大混雑。

                  大陸からのお客様がぎゃあぎゃあとやかましいし、ビールは缶だし、しかもあと数本しか残っていないし……。

                  あーあ。次にここを使えるのはいつになるんだろ。マイル、貯めなくちゃ。


                  【マブール2012】 帰省終了

                  0
                    JUGEMテーマ:旅行

                    毎年恒例の帰省も終わりました。

                    今年のスペシャルは……

                    バファローフィッシュの大ゲンカを目撃!
                    途中から部屋がスイートにアップグレード!
                    滞在中、孵化したウミガメを海に帰すシーンに立会い!

                    おいおい、アップしまーす


                    あれ、画像が貼り付けできない……なんで

                    | 1/1PAGES |

                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recent trackback

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM