【マブール2010 PART供曄’にご注意

0
    JUGEMテーマ:旅行

    ダイビング器材を洗う所にでーんと、構えていた大きな鳥。



    私は鳥の名前には詳しくないんだけれど、何て子だろう?
    近づいても、逃げる様子もなく、フィンやカメラを洗うダイバーたちを、見物していました。

    ここのダイビングショップには、たいてい猫がうろうろしている。
    今回は子猫ばかりだったせいか、こちらの方も怖がる様子はなく・・・・・・
    猫たちはすぐに成長してしまうだろうから、いぢめられないよう気をつけなさいよ〜。

    【マブール2010 PART供曄.丱侫.蹇爾行く!

    0
      JUGEMテーマ:旅行

      バファロー(カンムリブダイ)、当たり、でした。この9月のダイビングは。

      確実に狙うなら、早朝のシパダン。太陽がようやく昇り始めた頃。 
      マブールからシパダンまで30分前後かかるので、起きるのは4時台。
      ゾンビのようにふらふらとボートに乗り込んで会いに行っても、バファローの出勤ラッシュに間に合わないことも多い。

      でも、ごくたまん、真昼間のシパダン、突如わらわらと姿を現すことがある。
      ほぼ、海面近くに現れたのが↓の写真。



      夢中で写真を撮っていたら、なんか、身体が突然重くなった。

      うっは。海面に頭が出てたよ、私・・・^^;)

      今年のGW、また会えるかな〜。

      【マブール2010 PART供曄.廛蹈檗璽座膾鄒

      0
        JUGEMテーマ:旅行
         

        来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど、去年の話をしたら、一体、誰が笑うのだろう。

        引越しやら、ココのこともあって、すっかり放置したままのマブール旅行記。とはいえ、潜って飲んでダイブマスターと遊んでと、毎回、似たようなものなので、アップしても面白みないかなーと思うところもありまして・・・・・・。

        まあ、今回はちょっと感動的なシーンもあったので、書いてみます。

         

        ある日、ダイビングを終えてジェティから部屋に戻ろうとしたら、ビーチにテーブルやら風船やら花やらが準備されていた。ビーチでカクテルパーティか? と思ったけれど、そんなこと、今まで一度もなかったし、テーブルはひとつしか用意されていない。こんな光景を見るのは初めてだったので、マネージャーに聞いてみると、ゲストの依頼で、サプライズのプロポーズがあるのだという。

        粋なことやってくれるじゃありませんか!!

        歌の上手なダイブマスター、キンちゃんは、二人のために歌うことになっているそうで、夕飯を食べながらもそわそわ。

        やがて、作戦決行の時間となり、私たちも見計らってビーチへ。

        影からこっそりと、カップルの食事風景を覗き見。

        キンちゃんはじめ、スタッフによる生のラブソングで雰囲気も盛り上がる。

        そして、運命の時はやってきました。

        跪き、彼女の手を取る彼。離れているので何を言っているのかは聞えなかったけれど、そこには、彼女の瞳から涙を零させるほどの、愛のこもった言葉が流れていたのだろう。

        「コングラチュレーショーーン!!」

        プロポーズ大作戦の一部始終を見守っていた他のスタッフと共に、声をかける。

        照れ臭そうに微笑む二人は、仲良くチークタイム。



        新しい人生を歩み始めた二人にも、スタッフにも、私たちにとっても、忘れられない夜となりました。

        どうぞ、末永くお幸せに


        【マブール2010 Part供曄,ちびる

        0
          JUGEMテーマ:旅行



          いますよね、こういう顔。人間にも (^▽^笑)

          カスリハタの親子(夫婦かなあ?)です。
          どちらも1メートルくらい。

          GW見た時よりも、ずっと大きくなってる気がする。
          ハタ系の魚って、成長が早いんですかね。

          カパライ マンダリン・バレーにて。

          【マブール2010 Part供曄ゝ‘發妊淵轡叩Ε襯

          0
            いきなり帰りの機内の話になるけれど、到着前の朝食にナシッ・ルマが出た。

            数えるのも面倒なくらいマレーシア航空に乗っているけれど、これは初めて。
            マレーシアの典型的な朝食で、ココナッツ・ミルクで炊いたご飯にサンバル、小魚、豆、茹で卵やきゅうりなんかを添えて食べる。



            小魚と豆は別途小さなカップに入っていたおかげでぱりぱり、海老やゴボウに似た野菜が入ったサンバルは、思わず目が覚めるほど本格的に辛くて、めっちゃ美味しい。
            毎回これでいいのにな〜(*≧∀≦)

            少し前のトピで、MASの機内食が乏しくなったことを書いたけど、少しサービスがよくなってきたように思います。
            途中出された軽食も、なかなかのもんでしたよ。



            エアアジアが進出してきましたからね〜。その影響でしょうか。

            でも、私たちは浮気しませんよー、がんばれマレーシア航空!

            【マブール2010 Part供曄.魯螢薀筺Ε廛▲

            0
              今回マブールを訪れたのは、ちょうどラマダン(断食月)が明けた休暇シーズン。

              ここ数年、GWは必ずこの島で過ごしているんだけれど、毎回、親しくしているダイブマスター、マイマイのバースデイ・パーティに招かれるのが常となっている。
              いつも手ぶらだったので、今回、彼女の好きな柿の種と、娘っこたちへのお土産も持ってきたのに、彼女もヴァカンス中〜。残念。

              しょうがないので、誰かに預けておこうかと思ったら、運良く、帰国前に会うことができました。

              家を訪ねると、いそいそとハリラヤのお菓子でもてなしてくれるマイマイ。
              甘さ控えめで、どれも美味しいです☆



              一昨年訪れたモルディブでは、ラマダンの真っ最中。
              ダイビングのガイドさんは皆モスリムで、日中、一滴の水すら飲まない
              しかもじりじりと強い日差しが照り付ける、晴天続きの日々。
              そのうち倒れるんじゃないかと、本気で心配しましたっけ。

              話はSMARTに戻って・・・・・・。
              モスリム以外のスタッフも、しっかりハリラヤの休暇取るんですよね。
              まあ、身体が資本のダイブマスター、ここはひとつ便乗休暇を取ってゆっくりして欲しいもんです。

              いつもいつも私たちの滞在を盛り上げてくれるスタッフも、順次、休暇に入っていきました。
              どうぞ良い休暇を〜。
              また来年、GWに☆

              【マブール2010 Part供曄WANTED

              0
                この子の名前、知りませんか?



                カワハギの仲間で砂地を好むようです。

                写真はライトをあてているので、くっきりとその姿がわかりますが、実物は何ていうか、無色に近い。
                こんな感じ。



                わかりますか?
                砂と水草にすっかり同化してます。

                お名前ご存知の方、ぜひご一報を。

                マブール クロコダイル・アベニューにて。

                【マブール2010 Part供曄.献礇鵐哀覿港へようこそ

                0
                  ♪Welcome to the jungle
                  We got fun n' games♪


                  どーしてアラフォー世代はジャングルと聞くと、この曲を口ずさまずにはいられないんだろう。

                  1年4か月ぶりのクアラルンプール国際空港
                  いつの間にやら、こんなものが出来ていた゚ ( ∀ ) ゚



                  中は屋外なので、当然、暑い。
                  でもが流れていたりして、清々しい感じです。



                  ジャングルをコンセプトにした空港らしい趣きですね。なんで最初から作らなかったんだろう。

                  いつものごとく、時間があるので、空港内をとりあえず一周してみる。
                  以前、愛用していたSMOKING BARは、JALAN ALORというレストランに変貌を遂げていた。
                  名前からして、KL市街アロー通りの屋台街を模したものなのだろうけど、もちろんお値段は屋台とはかけ離れた国際空港プライス
                  もっとも本物のアロー通りも、最近は対観光客値段になってしまったとか。
                  ともあれ、以前と同じく飛行機を眺めながらまったりとビールを飲める点は良いですね。



                  それにしても、やっぱりKLIAを経由しないと、マレーシアに来た感じがしない。
                  HND-KKの直行便が就航すれば、ほとんどこの空港に来る事はなくなるんだろうな。
                  便利にはなるけど、なんか、淋しい(´;д⊂)

                  【マブール2010 Part供曄仝淅岾垢AVION

                  0
                    ♪五番街へ行ったならばマリーの家へ行き
                    どんな暮らししているのか見てきてほしい♪


                    どうしてover 40は五番街と聞くと、このメロディが反射的に浮かんでしまうのだろう。
                    この歌が、かの名曲「ジョニーへの伝言」のAnswer Songと知ったのは、つい最近のこと。
                    うひゃー、なんつー古い話(ノ∀`;)
                    それはいいとして、ナリタ五番街にあるカフェ、AVIONで楽しむ出発前のビールである。



                    飛行機を眺めながらの一杯。たまりませんな〜。
                    フードメニューは乏しいので、景色も食事も楽しみたい方はお隣りのBOWL BOWLへどーぞ。

                    さて、そろそろ行きまひょか、と、ほろ酔い気分で会計を済ませたら・・・・・・
                    すでにFINAL CALL!( ̄Д ̄;)

                    猛ダッシュで搭乗ゲートへ向かい、ぎりぎりセーフ。
                    いや〜、焦った、焦った。
                    ともあれ、KLまでひと眠りです。

                    帰ってきました〜

                    0
                      3日前に(^_^;)

                      いつものことながら、長い移動にぐったりで、疲れも十分取れないまま、翌日から仕事(-_-;)
                      今日、ようやく休みです。

                      ぼちぼち旅の報告していきたいところですが、ウミウシハウスの引き渡しも予定より早まりそうで、忙しくなりそう。
                      あーあ、めんどうだなあ、引っ越し。


                      シパダンのくまのみさん

                      | 1/1PAGES |

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM