カプサイシン・パワー

0
    春夏秋冬、辛いものが好きな私だけれど、夏は特に身体が唐辛子を必要とする。

    最近はもっぱら蒙古タンメン中本にお世話になっております。



    夏限定の冷やし味噌玉子。

    麺、茹ですぎじゃないですか〜。
    辛いのはいいけどね。

    辛いものパワーで、夏を乗りきるど〜(*´∀`)♪

    味噌らーめんを待ち焦がれて

    0
      JUGEMテーマ:旅行

      ラーメン激戦区と言われる我が街。
      でも、味噌ラーメンだけは、これといった逸品がない。

      麺屋五島の若き店主が天に召され、永年の王者・経堂らーめんが閉店してしまった今、味噌ラーメンだけは美味しい店に巡り会えずにいた。

      一昨年オープンした「さくら食堂」
       
      普段は醤油と塩のみ。大盛りもなく、トッピングもチャーシューと味付け玉子のみ。
      若いお兄さん一人で賄っている、小さな、カウンターだけのお店。

      なかなかの評判で、私たちも贔屓にしていた。
      ここが、木・金の夜のみ味噌ラーメンを始めたというので、早速、来店!!

      いつも通り、一杯一杯、愛情を込めて丁寧に作っているのがわかる。
      彼が客に出すラーメンがまずいはずがない。

      そう確信していた。


       
      期待通り!
      あつあつの味噌ラーメンは、濃く深く、まろやか。ほんのり辛い。

      美味いーー(*゚▽゚*)!!

      毎度毎度、汁まで飲み干してしまう。

      家に帰ってからビール(*^^)v
      3連休だしね。
       
      にしても、いつも卵トッピング。コレステロール、気をつけなくちゃ。
      もうすぐ、健康診断だー(  ̄▽ ̄;)

       

      さくら食堂…ラーメン屋さんなんですけどね。

      0
        JUGEMテーマ:グルメ

        経堂駅から農大通りを突っ切って城
        山通りに出ると、商店街の活気が嘘のように落ち着いた雰囲気になる。お店もぽつぽつあるんだけれど、長く続く店は稀だ。
        この街に住んで20年超。この近辺で残っているお店、ほとんどないんじゃないか?

        やはり何をやってもダメだった、とあるテナント。
        驚くことに、外で待っている人がいる。
        ネットで調べてみると、なかなか評判が良い。

        さくら食堂
        食堂とはいってもれっきとしたラーメン屋さん。

        試しに並んで入ってみた。

        メニューは基本、塩ラーメンと醤油ラーメン。
        トッピングも肉増しと煮玉子くらい。

        カウンターだけの店内。
        スタッフは若いおにいちゃんが二人。
        でもラーメンを作っているのはそのうちの一人。
         

        見ていると、とーーーーーっても丁寧に作ってる。
        ラーメン一杯、一杯に、嫁に行く娘に最後の愛を注ぐかのように。

        そして出てきた醤油ラーメン。



        ナルトが昭和世代の心をくすぐります。

        ヴィジュアル的にはシンプルな東京ラーメンを想像するけれど、まったく新しい味。
        濃厚な魚介系の出汁。程良い茹で加減のストレート麺。
        ながーい、コリコリのメンマ。
        全てが完璧。

        普段はこってり系が好みだけれど、はまってしまったー!!

        あー、今すぐにでも食べたいっ。
        夕飯、食べたばかりなのに


        ユメカメラーメン

        0
          JUGEMテーマ:グルメ

          麺屋五島の若き店主が急逝して半年。
          居抜きの店舗に新しく熊本ラーメンのユメカメラーメンがオープンしました。
          我が街初の熊本ラーメン・・・かな?



          夢亀スペシャルラーメン ¥800

          具沢山で麺も多め、と注意書きに書かれていたけど、それほど多くなかったような???
          スープはあっさり・・・というより、薄味。
          私はもともとこってり系が好きなので、ちょいと物足りない。
          でも、ごくたま〜に、食べたくなりそうな予感のする味。
          さっぱり系が好きな方にはいいんじゃないでしょうか。

          ハワイアンの流れる店内は、カメの置物や絵画がそこかしこに。
          店主はよほどカメがお好きなんだろう。
          ぜひシパダンの巨大海亀たちと対面していただきたいものである。

          こちら世田谷区経堂駅前肉そば

          0
            JUGEMテーマ:グルメ

            な、なんちゅう店名を付けるんだろう???

            開店サービス券がなかったら、行かなかったかもしれない。

            でも、行って正解。
            店の名前はアホっぽいけれど、味はなかなかのもの。



            柔らかい薄切り肉とネギがたっぷり。
            希望すればもやしものっけてくれます。
            スープはさっぱりしょうゆ味。
            私はおろししょうがをこれでもか! てなくらい入れて食べるのが好き。

            そしてなんとこの店、18時以降、ハイボールが1杯目無料
            無料ですよー。太っ腹!!(期間限定かもしれないけれど・・・)

            このところ、新居のトラブルやココの体調やらで、夜、なかなか外食が出来なかったので、今夜、久しぶりに行ってみました。
            もちろん、ハイボールもいただきました(^^)
            でも1杯目はやっぱりビールがいいな。
            2杯目以降もだけど。

            最後の一杯

            0
              春がやってきたさくらんぼ

              長い冬が終わり、いつもなら心躍る季節なのに、今年の春はちょっとばかし物悲しいポロリ

              これまでいろんなラーメン屋さんラーメンを紹介してきたけれど、この一軒だけは、書いたことがなかった。一番好きなお店であるにもかかわらず。
              なぜならこの店の店主が、頑なにメディアの取材を拒否していたので、
              その意向を汲んで、というわけだ。

              でも最後に書いておこうと思う。
              そう、これが最後。
              先週末、ついに閉店してしまったんです悲しい
              ここのところマスターは体調不良だったようで、しばしば休業していたのは知っていたけれど。

              あー、ほんとに残念です。

              最終日、お昼過ぎに赴いて早速ビールビール
              久しぶりに餃子を一枚。



              んまいねー。
              春きゃべつの甘みが素晴らしい。

              さて、最後の一杯は何にしよう。

              「4つ胃袋があるといいなー。塩用、醤油用、味噌用、もうひとつはその他もろもろのため」

              と、隣に座ったご夫婦も悩んでいる様子。
              同感、同感。

              悩んだ末に頼んだのは、味噌チャーシュー



              いつものように唐辛子多めに。
              やわらかいチャーシューはいつもの3倍くらいの厚さがある。

              熱々のスープ。
              五臓六腑に染み渡る。
              この味、いつまでも舌に染み込んでいて欲しい。

              常連さんだけに知らせた最後の営業日。

              メディアに紹介されなかったおかげでいつも並ぶことなく極上の味を楽しむことができたけれど、この日は常連さんが外で待っている。

              名残惜しいけれど、スープも一滴残らず飲み干して、席を立つ。

              こういうこと、こっ恥ずかしくて言ったことないけれど・・・

              長い間、ありがとうございました。
              経堂らーめんは、永遠にこの街の誇りです。

              東京ラーメン・ウォーズ

              0
                とんこつ、味噌、札幌、博多、旭川・・・・・・。

                先日、ダイビング器材のオーバーホルのため、渋谷へ行った。

                ちょうどお昼時なので、適当なお店でご飯を食べようとぶらぶらしていたら、ほんの一角に日本全国のラーメンラーメンが集結している。

                いやはや、選び放題じゃないですか楽しい
                さて、どこで食べようか。
                この店はどうだろう、あの店は美味しいのかな?

                当然、迷うしょんぼりノーノー
                でも、迷う必要なんかないんじゃないかと思う。
                今、東京でまずいラーメン屋さんを探す方が難しいんではないか。

                入ったのは、とんこつの風龍


                辛みそとんこつ。モヤシとネギのトッピング

                十分美味しい上、この店、なんと2回まで替え玉が無料!!

                味だけでも勝負できるのに、これくらいのサービスがないと、もう生き残れないのかな。
                あっぱれだ、ニッポンの代表食!!!!!

                明日(いやもう今日なんだけど)、また渋谷へオーバーホールの終わった器材を取りに行く。
                もちろん、ラーメン食べる予定ラーメン

                どこにしようかな。
                どこも美味しいから、やっぱり迷っちゃうんだよねたらーっ

                ラーメン総集編☆2008

                0
                  ラーメントピラーメン、ずっと書こうと思いつつ、気がつくと2008年も終わりに近づいていた・・・^^;)

                  ま、前置きはいいか。

                  最近、新宿へ行った時の定番は、ココ。

                   

                  両方とも『ラーメン花月』
                  は期間限定だった、焦がしにんにくオイルたっぷりのマー君(だったかな?)
                  は定番の嵐げんこつらあめん
                  無料のにんにくは粒で出てきたものを自分でおろして食べる。
                  黒コショウをこれでもか! とかけると美味しいよ〜ニコニコ

                   

                  新御茶ノ水だったのは覚えているけれど、店名が思い出せない。
                  検索してもピンとくるものがないから、たいして有名な店じゃないのでしょう。味もそれなりノーノー
                  :中野『おーくらや』
                  とんこつ醤油だったかなあ? 普通の家系ノーノー

                   

                  :千歳船橋『日向屋』
                  なかなか珍しい宮崎ラーメンのお店。
                  コクのある醤油ラーメン、良いですよ♪ラッキー
                  量がちょっと少ないかな。別の日につけ麺食べたけど、こちらはいまいち。
                  梅が丘『蓮嘉(れんげ)』
                  勝やを食べに行ったのだけれど、めっちゃ並んでいて・・・ムニョムニョ。しょうがなく最近できたこの店。
                  鶏ガラスープ、丁寧にとってますね。まあ美味しい部類に入るんだろうけど、あとをひく程の味じゃないな。今度はつけ麺食べてみよ。

                   

                  どちらも経堂『清勝丸』中華そば。煮玉子をトッピングしたら、デフォルトで半玉、入ってたよ・・・トホホ。
                  味は悪くないけれど、中華そばにしては、トッピングが派手。もやし、こんなに要らない。もっとシンプルにした方がずっと味がひきたつのにdown
                  やっぱりここはつけ麺ですね。

                  最後に、お気に入り2店

                   

                  :下北沢『一龍』
                  中華そばの老舗。そうそう、このシンプルさが良いんだよ。紅しょうがが乗って、さっぱり。なのにコクがあって、うんまい!ラブラブ
                  右:経堂『英』
                  トンコツはここと決めている。行列の出来る店として良く取り上げられているから、知っている人も多いでしょう。
                  臭みの全くない、白濁色のスープ、芸術的な具の配置。無料の高菜も辛くてこれまた美味ラブラブ

                  忘れているのもあるから、いちいち調べながらのアップデート。
                  やっぱりラーメントピはめんどーだあ。
                  マメに書けばいい話なんだけど。

                  そんなわけで、2009年もたくさんラーメン食べるぞー!!ラーメンラーメンラーメン

                  祝♪ トントン復活 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

                  0
                    たとえば、カウンター越しに差し出された一杯のラーメンラーメン

                    そこから立ち上る湯気の香りに、子供の頃を思い出したことがあるだろうか。

                    例えるなら、遠い夏の日、海の家で食べた、熱々のラーメン。

                    ここのラーメンは、いつもいつも、とてつもなく自由だった子供時代の夏の香りがする。

                    ちょっと格好良すぎたでしょうか(笑)。

                    駅前開発で姿を消したラーメン屋さんトントンが、麺屋五島となって、我が町に戻ってきましたー!!拍手拍手拍手

                    ラーメン激戦区の町。
                    ○○系とか、こだわりの味噌とか、美味しい店はたくさんあるけれど、ごくごく普通のラーメンが無償に食べたくなる時に行くお店。

                    正統派と言ってしまえば簡単だけれど、何度も足を運んでしまう、忘れられない味。

                    ずーーーっと、食べたかったーーー!!
                    醤油も味噌も好きだけれど、今日は味噌

                     お久しぶりーーー!!

                    ああ、この香り。この味。
                    たった数ヶ月のブランクなのに、懐かしい・・・・・・。

                    キッチンに立つ背の高いお兄ちゃんも健在。

                    「あいかわらす、美味しいです!」

                    と言うと、照れくさそうに微笑んでくれた。
                    ここのラーメン、胃にもたれないところもおすすめです王冠

                    次は醤油にしよっと♪

                    ラーメンネタついでに、6月に行った札幌で食べたラーメンもちょこっと。


                    札幌駅地下のアピア(だっけ?)の青竜味噌ラーメン

                    以前、新千歳空港にあった青龍と勘違いして入ってしまった。
                    リュウ違いでした・・・・・・たらーっ
                    それでも札幌のラーメン屋さんの味噌は基本的にレベルは高いですね。
                    具沢山で、大変よろしい! 美味しかったですグッド


                    帰路、空港で食べたおなじみ味の時計台結晶雪のチーズラーメン結晶

                    数量限定だそうで、どんなもんかと食べてみた。
                    普段だったら限定という言葉には惑わされないんだけれど、味噌とチーズは絶対に合うと思ったので。
                    ちょっとクセがあるなーと思いつつ食べ進めていたら、結構はまった!!

                    まあ、そんなこんなで、私のラーメン道はまだまだ、続く。

                    【後記】
                    2010年8月、麺屋五島の店主は天国へ旅立ちました。
                    まだまだ若く、これからも美味しいラーメンを作り続けて欲しかった。
                    本当に残念です。
                    ご冥福をお祈りします。

                    ここ最近のラーメン

                    0
                      ここ1年半ほど、雨が降らない限り、週末は2-3時間、必ず散歩するようにしている。
                      普段の運動不足解消のためなんだけれど、散歩の良いところはなんと言ってもタダということ。

                      たいていお昼ご飯を食べてから出るけれど、たまに散歩がてら外で食べることもある。
                      ま、ほぼ100%、ラーメンなんですけどね。

                      そんなわけで、ここ数ヶ月で食べたラーメン。

                       
                      左:馬事公苑へ行くついでに百麺野菜3点盛り(もやし、ねぎ、ほうれん草)。いつ食べても美味い。
                      右:経堂大勝軒つけ麺。これははずれないですねー。

                       
                      左:最近オープンした清勝丸濃厚みそつけ麺。具沢山でなかなか美味い。でもそれほど濃厚かなあ?
                      ここはラーメン屋がオープンしてはことごとく失敗している、いわくつきの場所。
                      今回の店はなかなかの繁盛ぶり。小麦粉の高騰で、麺屋さんがこぞって値上げしている中、あえて値下げを決行したという庶民の味方っぷりも良い。

                      右:先日、マリンダイビングフェアへ行った時、池袋の神座(かむくら)で食べた煮卵ねぎラーメン
                      うー、いまいち。

                       
                      左:前から気になっていた季織亭
                      すごいです、この麺。子供の頃、歯の健康優良児だった私ですらなかなか噛み千切れないほどのコシ。
                      素材は全てオーガニック。卵はEM農法? とかいう鶏から生まれた卵で、お値段1個、¥150
                      つけ麺の汁は濃いので、麺を食べ終わった後、スープで割ってもらうんだけれど、ここのは飲み干すのに程よい濃さ。ならば麺を食べるには薄いんじゃないかって思うでしょ? でもそんなことない。不思議。
                      ちょっとお高いけど、食べる価値あります!!

                      で、右はコマが余ったのでうちで食べた味噌つけ麺・・^^;)
                      ちなみに神座以外は全て経堂です。

                      せっかく散歩してもしょうがないな、これじゃ。ははは・・・・・・。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM