おわびと郷愁

0
    JUGEMテーマ:グルメ

    あああ、ご近所さん、ごめんなさい。
    でも、どうしても食べたかったのです。
    夏、ふるさと祭りで買った、あの懐かしき故郷の味。
    ずっと躊躇していたけれど、賞味期限も限界なのでございました。
    なので、焼いちゃましたーーーー!



    く・さ・や!!

    うーん、臭くていい匂い!
    私にとっては、ハコフグ、しったかに並ぶおやつの王道でした。
    海辺の生まれて、ああ、本当によかった。
    そして、ご近所さん、本当にごめんなさい汗
     

    ひきこもりランチ 2

    0
      お寿司の保存方法って、常温か、冷凍なんざんすってね。
      恥ずかしながら、この年になるまで知らなかった(^-^;)

      でも、寿司を食べる機会が元々少ないんだから、しょうがないじゃん、と笑ってごまかしてしまおう。

      そんなこととは露知らず、二晩、冷蔵庫にて、カチカチに固まった寿司を食す。

      ネタは常温で、シャリはレンチンして冷ます。
      その後、元の形に戻して、蘇った寿司。



      おお〜、なかなかじゃないか

      次は冷凍しよ。

      つか、「次」っていつだろ?

      ひきこもりランチ

      0
        JUGEMテーマ:グルメ

        在宅初日こそ作ったけれど、買い物に行っていないので食材も乏しいし、元々、一人だと食べるものなんぞ、どうでもいいタイプ。

        2日目からは、冷凍してあった炊き込みご飯→カップ麺→レトルトカレー、と、次第にジャンクフーズ化していった

        昨日は病院行ったついでに箱根そば、そして今日、セブンイレブンのビーフチーズバーガーを食べております(^^;)

        普段は基本、お弁当。たまに会社のそばにやってくるキッチンカーで買います。

        ↓は一番人気のロコモコ屋さん。




        週に一度しか来ない上にいつも行列ができているので、なかなか買うチャンスがなく、先々週、ようやくありつけた

        ハンバーグは大味。よく言えばハワイ=アメリカ的な味なんだけど……微妙
        となりのチキンの方が美味しかった。
        付け合せに、なぜゆえキムチが乗っかっているのかわからない。
        それでも家に篭って一人で食べるジャンクフーズよりはずっと美味しい

        明日は一度出社する予定です〜。美味しいもの食べたいな 

        怪我の功名

        0
          JUGEMテーマ:グルメ

          豚肉と間違えて牛肉を解凍してしまった。
          微妙な量だったので、残っていた春菊やタマネギと一緒に煮込み、牛丼の具を作る。

          卵も使って、牛卵とじ丼




          なんで平日の昼に家で食べてるかって?

          例の骨折のおかげで、昨日から、しばらく自宅勤務となりました〜。 
          初日から残業しちまった(´Д` ) 在宅だと残業代つかないのにさ。

          それでも、通勤のストレスがないって、素晴らしい!
          朝もゆっくりできるし、仕事終えたら、夕飯の支度ものんびり。
          これが怪我の功名ってやつか。

          ああー、でも、やっぱりいろいろ不便です。
          包帯巻いたとこが痒くてたまらんし。

          まあ、ともあれ、明日も頑張ってお仕事しよ〜。
          お昼は何にしようかな( ´▽`)

          初春チャーシュー

          0
            JUGEMテーマ:グルメ


            明けましておめでとうございます。


            お正月、皆さんはどんなものを召し上がっていますか?


            私の実家では、毎年正月、大きな鍋で大量のチャーシューを煮るのが習わしだった。
            お節はほとんど食べない。宿泊しているお客さんに出してあまったかまぼことか、子供の頃はきんとんをつまむくらい。
            なので、お正月の食べ物=チャーシューという図式がまっ先に浮かんでくるようになってしまった。


            結婚してからもたまに煮ることがあったけど、いつも適当。
            どうしても母の作る味にならないので、今回は電話でレシピを聞いてみた(最初からそうすりゃよかったんだ)。


            母の料理の味付けは全て勘。大匙小匙へったくれが苦手。調味料は己の直感にまかせるしかない。
            そして出来上がった今年のチャーシュー。










            母のはもっとタレがどろっと煮詰まってたな〜。
            しかも、ちょっとしょっぱい。
            まあ、徐々に近い味になっていくでしょう。たぶん。


            刻み生姜はたくさん入れた。亡き父は肉よりも味の染みたこのしょうがが好きだったっけ。
            最後はこれで炒飯を作るんだ(*≧∀≦*)


            のっけから食べ物の話になってしまいましたが(^^;)
            今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 


            イースト・イン・ザ・キッチン

            0
              JUGEMテーマ:グルメ

              家でうどんを打ってみよう!

              と、単純な理由から強力粉を買った。

              めんどくさそうさから、やっぱりピザにしよう、ということで、ドライイーストを買い、ッピザを焼いた。



              これが、先週の話。

              せっかく強力粉とドライイーストがあるんだから、パンも焼けるだろ。

              カレーが一人前弱、つまりとっても半端な量が残っていたので、カレーパンを作ってみましたー!



              それにしても、パン作りは一筋縄にはいかない。

              普段、グラムとか大匙・小匙へったくれ、全て無視して、適当な分量で料理をしている私にとって、至極、面倒な作業である。
              100均で、小さな量りを買って、久しぶりに小麦粉を量ってみた。

              一次発酵、二時発酵。

              ああーーーー、本当にめんどくせーーーーーー!!!!!!

              そして出来あった焼きカレーパン。
              揚げてないので、しつこくなく、表面カリカリでパンというよりスナックのよう。

              ビール飲みながら、全部食べちゃいましたヾ(´▽`)

              まだイースト菌も強力粉も残っているので、次は何を作ろうかな〜(^0^))

              ベニショを作る

              0
                JUGEMテーマ:グルメ

                1位 タバスコ
                2位 酢
                3位 紅しょうが


                おそらく、日本の一般的な家庭と比べ、絶対的に消費量が多いと思われる我が家の食品TOP3

                紅しょうがは1kg単位で買っていたのだけど、贔屓にしていた業務用スーパーが、例の放射線量事件で閉鎖中なもんで、自宅で作ってみることにした。

                ちょうどの季節。
                スーパーには梅や梅酢がたくさん並んでいる。

                しょうがは3パック購入。
                少ないかなと思っていたら、刻んでいくと、意外と量があった。

                これにドボドボと梅酢を注ぎ、冷蔵庫へ。
                出来上がったらまた報告しまーす(´∀`*)

                ちなみに、我が家では紅しょうがを略して「ベニショ」と呼んでいます。
                ふっふっふ。楽しみ(*^^)v




                 

                餃子の続き

                0
                  JUGEMテーマ:グルメ

                  この週末の夜は揚げ餃子。

                  亭主と二人で種を包む。



                  手前のきっちり包んであるのが私、奥のガマ口みたいなのが亭主。
                  餃子の包み方ひとつとっても、個性が出るから面白い。

                  さてさて、今回余ったのは皮の方。
                  これは今晩、野菜やベーコン、チーズを乗っけてピザもどきに。
                  その他の残り物は……

                  白菜→キムチ
                  ニラ→ニラじゃん(コチジャンやゴマ油その他混ぜた薬味)

                  明日の夕飯も今日のうちに作ってしまう。
                  たくさん余っていたじゃこで炊き込みご飯、そして肉じゃが。

                  日曜日はこんな感じで、二時間以上、キッチンに立つことになる。
                  ふぅ〜、疲れた。

                  明日から一週間、また頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

                   

                  外と中のバランス

                  0
                    JUGEMテーマ:グルメ


                    家で餃子を作ると、皮かタネ、どちらか必ず余りませんか?
                    長年、料理を作っていても、このバランスは難しい。

                    肉詰めピーマンも然り。

                    普通の2倍程もある大きなピーマン。ひき肉も、いつもより多めに買ってみたら、やっぱりタネが余ってしまった。

                    急遽、野菜を刻んでミートソースを作る。
                    めんどくさいけど、2品出来たから、まあ、いいか。



                    写真の木べらは、私が一人暮らしを始めた当初に買ったもの。

                    これで肉じゃがを作り、シチューを作り、焼き飯を作った。
                    この木べら自体食べても結構美味しいんじゃないかと思うくらい、色んな味が染みていることだろう。もちろん食べませんけど(;^ω^)

                    いつか死んだら、これは棺桶に入れてもらおうかな。

                     

                    伊東グルメぁ船ドウのコロッケ

                    0
                      JUGEMテーマ:グルメ

                      母の手作りコロッケを食べたことがない。
                      そう気づいたのは、既に成人した頃だった。

                      私の大好物のコロッケ。
                      プロの料理人の母は、なぜ一度も作ることがなかったのだろう。
                      疑問に思い、聞いてみた。

                      「だって、あんたどうせ、クドウのコロッケが世界一美味いって言うに決まってるんだもの」

                      そう、クドウのコロッケは、世界で一番美味い。

                      給食のない土曜日のお昼ご飯は、いつからか、クドウのコロッケと決まっていた。

                      上京してからも、里帰りした際には、必ず食卓にはクドウのコロッケがあった。
                      伊東から遊びに来る友人には、揚げる前の生コロッケを買ってきてもらった。

                      どこの街にもある、普通のお肉屋さんのコロッケ。
                      これが私が世界一と思うコロッケ。



                      先日里帰りした際、生コロッケを買ってきて、家で揚げたもの。

                      美味い。うますぎる。

                      自分でもめったにコロッケを作ることはないし、出来合いを買うこともほとんどない。
                      次に食べるコロッケもクドウのコロッケがいい。

                      クドウ、クドウと言ってるけど、正確には工藤精肉店。伊東駅からすぐです。
                      誰かー、買ってきてーーー!!


                       

                      | 1/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM