肉、どーーーんd=(^o^)=b

0
    忘年会第一弾は、高校の同級生と。
    退院した時、快気祝いをしてもらった町田のBeer & BBQ KIMURAYAさんにて。前回のお礼ということで、私が幹事です☆

    私、実は幹事に向かないというか、何かしらトラブルがあるんですよね〜。
    案の定、前日の夜になって、二人欠席。ノロとインフルエンザ(^-^;)

    あとは無事に集合♪
    総勢8名、真っ昼間の宴会が始まりました〜(^o^)



    ガンガン食べて、飲んで、しゃべって、あっという間の2時間半でした。
    出禁になりそうな勢いでしたな(^-^;)

    にしても、年々、病気の話が多くなるなあ。
    物別れとか、リウマチとか、関節炎とか(私だ……)。
    飲んで騒げるうちが花。
    来年も集まれるといいな。

    ROCKなオイスター・バー

    0
      JUGEMテーマ:グルメ

      牡蠣の美味しい季節ですね〜。
      たまたまオイスターバーの情報を探していた亭主が見つけた美味しい話。
      11月11日ジャックポットの日ということで、全チェーン店で生ビールがなんと1杯11円!!
      行かなきゃバカでしょ〜(^o^)
      会社帰りに下北沢店へ行ってみました。

      まずは生牡蠣ぴかぴかぴかぴか


      焼き牡蠣はジェノベーゼとうにソースでかわいい


      私は過去に2度、牡蠣にあたってノロウィルスに苦しんだことがあります。
      その都度、しばらく食べれなくなるのですが、そのうち我慢できなくなって手を出してしまうのです。
      海のミルクは罪な味
      魔性の食べ物です。

      ところでここ、ジャックポット下北沢店は、LOUDNESSのドラマー、故・樋口宗孝さんの行きつけだったそうです。
      彼亡き後に創設された、がん研究基金のポスターやLOUDNESSのサイン、他にも音楽系の雑誌が飾ってありました。
      なかなかラケンロールムードなお店でした。

      あ、私があたったのは、スーパーで買った牡蠣です。念のため。

      鴨せいろを求めて

      0
        JUGEMテーマ:グルメ

        贔屓にしていた千歳船橋のお蕎麦屋さんが閉店して早数ヶ月。
        安くて美味しいこのお店の鴨せいろが、私も亭主も大好きでした。
        で、新たな鴨せいろのお店を探して世田谷界隈を徘徊する週末が続いておりますモグモグ

        ネガティブな感想が多いので、店名は伏せます〜。
        あ、箸袋が……あっかんべー


        量はド迫力。天ぷらも付いてコスパは素晴らしい。でも、汁が甘すぎて、×。


        店頭で蕎麦を打っている人気店。んー、ちょっと味が薄い気が……。


        普通すぎて、あんまり記憶にない。


        蕎麦というより、細うどんに近い。これも……

        こんな感じで、未だ理想の鴨せいろに出会えずにいます。

        がっ。
        閉店した例のお店、居抜きで新しいお蕎麦屋さんが入ってくるようです!!
        オープンは来月早々!!
        どんな味に会えるでしょー!?
        楽しみっ楽しい

        つか、その前に鴨せいろがメニューにあればの話だけれどたらーっ

        原始的チキンカツ

        0
          JUGEMテーマ:グルメ

          骨付きのチキンカツ
          ありそうでないと思いませんか?

          お値段もそれなりにする老舗の洋食屋さんあたりでしか食べれないような。

          伊豆で民宿を経営していた我が家は、夕食にこの骨付きチキンカツをよく出していた。
          チキンカツといえばそういうもんだと思っていたけれど、一般的じゃないみたいですね。
          パートに来ていた女中さんもまかないで初めて食べたと言っていたし。
          たまたま仕入れていた業者でモモ肉をそのように捌いていたのだろう。

          で、そのように捌いたチキン。久しぶりにお目にかかった。

          先日のトピの、ハンバーグカレーのお店で食べたチキンカツカレー






          わかります? お皿からちょこっと出た骨の先っちょwww

          懐かしいこの形!!

          うーん、なんとも原始的だ。

          骨付きモモ肉買って、頑張ってみようかな。
          その前に、出刃包丁を磨かなくちゃ。 

          伊東グルメΑ舛椶鵑ま

          0
            JUGEMテーマ:グルメ


            今年もたっぷり干物を買ってきました。
            あとは大好きな肉屋のコロッケやらわさび漬けやら、エトセトラ。
            それと、母お勧めの駅弁。
             
            祇園の「ぼんかま」です。




            何がぼんで何がかまなのか……ようわからんけど、中はこんな感じ。
             




            しっかり味のついた酢飯の上に炒り卵が敷き詰められ、その上に〆た小鯛、えび、とびっこ、しいたけ、レンコン、かんぴょう、桜エビ、かまぼこ

            これと似た味、知ってる。
            あれだ、秋祭りに作る箱寿司。

            具材もほとんど同じ。鯖のそぼろの代わりにとびっこ、マグロの刺身の代わりに〆小鯛、といったところでしょうかね。

            全般的に甘いので、これは亭主の好みではないだろうと、勝手に判断して一人で完食してしまった(^O^)

            人気の駅弁のようで、早い時間に売り切れてしまうとか。
            来年のお参りの時も、買えるかな。

            伊東グルメァ粗修涼祺

            0
              JUGEMテーマ:グルメ


              ココのお墓参りに行ってきました。
              虹の橋に旅立って2年。早いものです。


              去年と同様、三島にある猫たちのお墓に行って、その後、伊東へ。
              ご先祖様のお墓参りと、伊東グルメの仕入れです。


              伊東へ向かう途中、立ち寄ったのが、麦とろご飯で人気の峠の茶屋
              知る人ぞ知るお店です。


              むかしむかしの民家風のお店。これは旧館で、奥に新しく出来ていました。



              火鉢からもうもうと煙がたってます。右の部屋には囲炉裏もあります。



              お食事どころはこんな感じ。お昼時なので、次々お客さんがやってきました。



              注文の麦とろご飯が出来上がりましたよ〜。


              おひつに入った麦ご飯と自然薯とろろに味噌汁、煮物、わさび漬け、わさびの茎の三杯酢漬け、お新香が付いてます。


              伊豆はわさびの里。つんと香るわさびの香りがたまりません。
              私は昔からここのわさびの茎の酢漬けが大好きで、思えばその頃から飲兵衛になることが予想されていたわけですな。


              味噌は自家製。
              うん、美味しい。


              思い返せば最後に食べたのは、おそらく20年以上前。
              昔と変わらぬ、素朴な田舎のごちそうでした。


              タイトルは去年の続きということで、伊東グルメ第五弾。
              次回、第六弾です(*^^)v 


              理想のオムライス

              0
                JUGEMテーマ:グルメ

                オムライスにはこだわりがある。

                1. 薄焼き卵にくるっと巻かれ、 美しいオムレツの形をしていること
                2. 具材は鶏肉、そしてタマネギ。追加でマッシュルーム、ピーマンあたりは許容範囲
                3. ご飯はケチャップ味であること
                4. オムライスの上にかかっているのも、ケチャップであること(デミグラスソースはNG)

                要は昔ながらの基本的なオムライスだ。

                毎年恒例、MRI撮影のために休暇を取って新百合ケ丘へ行ってきた。
                予約は13:30からなので、少し早めに家を出て、新百合ケ丘駅近くでお昼を食べることにする。
                以前から気になっていた、OPAの中にある、RAKERU
                オムライスのお店です。

                オーソドックスな、チキンのオムライスにしようと思ったけれど、ランチプレートはスープや飲み物も付いて、お得。
                チキンオムライスにモッツァレラチーズが加わるのがちょっと気になったけど、まあ、いいでしょう。

                コーンスープは普通。コショウが欲しかったけれど、テーブルにはないのでそのまま食す。
                そして、楽しみにしていたオムライス。

                 
                ちっちゃ!!!!! ガ━(◯Δ◯‖)━ン

                付け合せのパンの方が大きいじゃないか!
                期待が大きかっただけに、食べる前からガッカリ( ̄_ ̄|||)
                こうなると、色々とケチをつけたくなる。

                茹でただけのじゃがいも丸ごと。これをどうやって食えというのか。
                せめて切れ目を入れて、バターくらい乗せたらどうだろう。
                肝心のチキンの姿は見当たらず、苦手なグリーンピースがたっぷり。

                お隣のカップルも同じようなランチプレートを食べている。
                女子はともかく、男性には絶対的に足りない量だ。

                物足りない……すごく。
                お隣のプロントで二次会やっちゃおうかと思ったくらい。
                時間がないから、そのまま病院向かったけどさ。

                初めて食べたオムライスは、実家の近所の中華屋さんの出前だった。
                お皿からはみ出るくらい大きなオムライス。
                もちろん冒頭に挙げた全ての条件を満たしていた。

                懐かしい昭和のオムライス。

                なかなか巡り会えないものですね。

                じゃあ、自分で作れよ、と言われても、フライパン2回洗わなくちゃならんので、面倒臭い(^^;)

                なので、どなたか、見かけたら教えて下さいm(_ _)m
                 

                エスニックな午後

                0
                  JUGEMテーマ:グルメ

                  亭主が休日出勤なので、久しぶりに一人ランチ。
                  なんだかエスニックなもの、しかも飯系が食べたくて、街中をうろうろ。

                  ネパール料理、インド料理、タイ料理。
                  改めて探索してみると、似たような店、あちこちにあるんだなあ。
                  下調べしておけばよかった。

                  ある店の前で、スタッフが暇そうに立っていたので、そこに入ることにした。

                  城山通りのムクティナート

                  メニューはカレーがメインだけれど、迷わずガパオを注文。

                  「パクチー、入ってますか?」

                  「入ってない。いる?」

                  ネパール人かな。あまり日本語はうまくない。

                  「ううん、いらない」

                  彼はにっこり笑って厨房に注文を伝えた。

                  サラダとドリンク付きで¥800。



                  よく見ると、このお皿、「喜喜」と文字が入ってる。
                  中華用かいなーーー!
                  サラダのボウルも、炒飯についてくるスープ用のものだった。
                  知らずに使っているんだろうな〜。なんとも微笑ましい(´m`*)

                  「辛い?」
                  「ううん、大丈夫」

                  タメ口もなぜか心地よい。

                  ご飯がボリュームたっぷりで腹いっぱい。
                  マンゴーラッシーも美味しかった。

                  今度はカレーにすっかな(*´∀`*)

                  ナポリタン×2

                  0
                    JUGEMテーマ:グルメ

                    再検査(脂質検査)終了──o(´・∀・`。)o──♪

                    これが済むまではと、ここ最近、野菜とか海藻が中心の食生活で、お酒も平日は禁止。

                    こってりした物が食べたかったーーー!

                    駆け込んだのは、中野の鉄板焼き屋さん「えにし」。ランチメニューは一種類だけ。

                    それがこの鉄板ナポリタン




                    300g・並450g・大600g、全て680円。スープ付き。

                    選んだのは並450gに目玉焼きトッピング。

                    無謀だったか。すごい量。でも頼んでしまったものは仕方ない。

                    完食しましたよ(*)=3 


                    鉄板焼きというと、ステーキやお好み焼きしか思いつかなかったけれど、なるほど、鉄板で何を焼いたっていいわけだ。夜は玉子焼きやチーズクレープなんかも鉄板で作っちゃうみたいです。これなら敷居が高くなくて入り易いですね。

                    それにしても、最近、昔ながらのナポリタンがそこかしこで復活している様子。火付け役となったのは、やっぱり、パンチョでしょうか。
                    ナポリタンとミートソースのみを提供するお店。同じく、大盛り基本。一度だけ行ったけど、30〜40代のサラリーマンが多かったです。

                    パンチョのナポリタン。並450g




                    銀のお皿が昭和っぽくていいですね。麺が太い分、えにしより、こっちの方が好きかな〜。



                    どこが地獄かこのお蕎麦

                    0
                      JUGEMテーマ:グルメ

                      20年ぶりくらいに中野のとあるおそば屋さんへ行った。

                      選んだのはいつも食べていた地獄そば。なつかし〜。



                      あったかいお蕎麦の上にほうれん草や削り節、海苔そして生たまご、これらをぐじぐじに混ぜて食べる。

                      私の記憶違いだろうか。たしか、納豆が入っていたと思うんだけど……。

                      有名人もよく来るらしいこのお店。
                      ネームバリューか場所代か、これで950円。

                      シンプルなざる蕎麦あたりを食べてみないとなんとも評価しようがないんだけど……。

                      この値段だったら富士そばでいいや(失礼!)

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM