ウミウシ天国

0
    引き続きワニゴチさんに案内してもらおうと思ったんだけれど、亭主が、

    「あれ、変、すごく変

    と言うので、ふつーに紹介することとする。

    マブールで見つけたウミウシさん、4連発。









    マクロ系を探すのもダイビングの醍醐味で、ベテランさんになるほどその傾向は強いように思う。

    でも、はっきり言わせてもらうと、私、やっぱり群れが好き!!
    たとえそれがイワシであっても、うじゃうじゃ固まっているお魚が好き!!

    なぜと言われても困るんだけれどね(; ̄ー ̄A
    好きなもんは好きなんである。

    竜宮城へようこそ

    0


      ども!! 
      あっしはワニゴチ
      見ての通り、ブサイクなもんで、魚どもは寄ってきやしませんが、何故か人間どもにはえらくもてやして・・・・・・。

      ま、あっしのことはともかく、同じ都に棲む竹馬の友を紹介するとしやしょう。



      こいつはハダカオコゼ
      あっしほどじゃあございやせんが、ま、不器量なやつでして。
      でもこのボケーっとしたツラが愛嬌があると、これまたなかなかの人気者でさぁ。



      この若造どもはゴンズイ。とにかく群れたがる奴らでして。

      「お髭がカワイイわ!」

      なんて、近寄っちゃいけませんぜ、お嬢さん。
      こいつらはとんでもねえ武器を持ってやがる。
      触れたら怪我しやすぜ。悪いこたぁ言わねえ。
      身を引いた方があんたのためだ。

      おっと、夜も更けた。
      そろそろ寝るとするか。

      何ぃ? 早すぎるって?
      しゃらくせえ。
      早飯、早グソ、早寝が江戸っ子の粋ってもんよ。
      本当はマブールっ子だけどな。はっはっは。


      寝よ・・・ZZZ

      シアミルでダイビング

      0
        SIAMILはマブールからボートで40分ほどの所にある無人島
        今回初上陸。
        終日この島でダイビングの日もあるらしいけど、この時は午前中の2本。
        ちなみにトイレがないので、大きい方は済ませてから出かけねばならない。

        おもしろくないと聞いていたから、さほど期待もしていなかった。
        わざわざここにくるならマブールの方がおもしろい。

        とはいえ、シパダンで潜るのが難しくなった分、リゾート側もゲストが飽きないよう、趣向を凝らしてくれているのだろう。
        海の中はいまいちだけど、島の雰囲気は悪くない。



        無人島だから当然なんだけど、手付かずの自然がそこにある。
        静かで、素朴な島だ。

        この島で出会ったにゃんこ猫



        お腹に赤ちゃんがいるらしく、お乳もパンパンに張っている。
        どうやって餌を調達しているんだろう。
        達者で暮らして、元気な赤ちゃんを産んで欲しいもんである。

        ところで、↑の写真にも写っているけれど、日本人ダイバーって、まるで校則で定められたかのようにSASのバッグを持っているなあ。
        私たちもだけど・・・・・・^^;)

        派手!!

        0


          マレーシア航空の国内線です。

          黄色

          と、まあとにかく派手

          なんだってこんなに色とりどりにする必要があったのだろう。
          ま、いいけどね。

          ちなみに、機内食



          ビーフかチキンのサテでした。
          ビールビールのつまみにゃいいけど、ご飯として食べるにはいまいちだな〜。

          空港が近代化しても、国内線に漂う空気というか、匂いは変わらない。
          スパイスの香りを含んだ、東南アジア特有の匂い。

          あ〜、マレーシアにいるんだなあと、ほっとする空間だ。

          始まりの麺、〆の麺

          0
            サテライトターミナルでビールを飲んだ後、国内線ターミナルへ移動。

            クアラルンプール空港といえば、プロウン・ミーラーメン
            フードコートでこれを食べなければ旅は始まらない!



            たまには違うの食べようかな〜。



            でもやっぱり、譲れない!
            これだー、これ!! うまそ〜(゜ー,゜*)

            ん?
            あれ? 

            辛くない(?_?)

            超激辛スープが、ふつーの辛さになってる。

            なんで!?!?!?!

            でも、濃厚なエビの出汁は変わらず、美味いグッド

            この程度の辛さなら、スープ飲み干しても、これからの旅路も安心だ。
            ということで、いつも後ろ髪引かれる思いで残すスープも全部飲んでやった。

            それでもやっぱり、ひーひー言いながら食べたあの辛さ怒りが恋しい。
            次回は元に戻っていてほしいもんである。

            この旅最後の食事もだった。
            タワウ空港飛行機の、ぱっとしないレストランで食べた麺。



            ビーフボールなんとかってやつ。
            牛のミートボール馬らしいけれど、おでんおでんに入ってるつみれのような味で、非常に固い。

            まずくもなければ美味しくもない。
            ぱっとしないねえ、店も味も。

            でも、このぱっとしない感がマレーシアっぽくて、妙にほっとするのは、私だけだろうか。

            ついに閉店? (No) Smoking Bar at KLIA

            0
              かつてここには飛行機を眺めながら、煙草とお酒を楽しめるバーがあった飛行機
              長いトランジットの時間もここにくれば、やすらぎのひとときになったものだ。

              それが突然、禁煙になってしまっていたのが去年のGW。
              いつも賑わっていた店内はガラガラ。
              無理もない。国際線ターミナルで煙草が吸える場所といえば、あとはただ一箇所、トランジットホテル近くの喫煙室に行くしかない。
              レストランやDFSが集約する場所にあったこのバーは、スモーカーにとっては希少な休憩所だったのだ。

              このままじゃ潰れるんじゃないのかと思っていたら案の定。
              このGWはコンパネに覆われていました・・・^^;)



              あーあ、言わんこっちゃない。
              煙草が吸えなくてもここで飲む出発前のビールビール、好きだったんだけどな。

              もしかしたら改装中で、新たに生まれ変わるのかもしれないけれど。
              うん、そうだ! 期待しよう。
              だからお願い、スモーキングも復活させてぇ〜〜〜〜〜!!
              つーか、はよ禁煙すりゃいーんだ。

              その代わりってわけじゃないんだけど、近くにサンドウィッチ・バーのようなものが出来ていたハンバーガー
              なかなか美味しそうだったので、次回は食べてみようと思う。



              マブールは仔猫盛り

              0
                マブール島には犬も多いけれど、猫もたーくさん住んでいる。
                ダイビングやスタッフとの触れ合いと同じくらい、猫たちとの出会いを、毎年楽しみにしている。

                今年はどういうわけか、仔猫がいっぱい猫猫猫
                なかなか触れる機会がないので、ここぞとばかりに触りまくってきました(*^^*)


                生後1ヶ月くらいかな。ルーと同じ模様のにゃんこ。
                ルーもこんなだったけ、と懐かしい記憶が蘇りました。



                亭主の膝で眠ってしまったキジトラちゃん。この子が一番人懐こかった。


                目が開いて間もないと思われる赤ちゃんにゃんこ。この後、亭主の手のひら中で寝てしまった。

                んもう〜、かっわいいーーーーーーーーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

                みんなまとめて日本に持ち帰っちゃおうかと思いましたよ。
                スタッフも猫好きさんが多く、1、2枚目のにゃんこは飼い主が決まりそうな感じでした。
                最後の猫ちんは、どうやらお母さんの元へ帰っていったようです。

                マブールの危機

                0
                  現地スタッフから聞いてはいたけれど、帰国後、偶然、こんな記事を発見した。

                  マブール島で大規模リゾート計画浮上、環境破壊の恐れも

                  マブールの海上に大型リゾートを建てようという、とんでもない計画である。

                  しかも、巨大な水槽を作って、その周りに部屋やプールを配置するんだって。

                  アホかいな。

                  ゲストの99%がダイバーだというのに、今さら水族館を見て誰が喜ぶというのだろう。

                  だいたい200室規模のゲストルームって、今でさえ周辺の全リゾート合わせ1日100人程度しかパーミットがおりないシパダンが、ますます潜り難くなるじゃないか。

                  そして、世界有数のマクロ生物のスポットであるマブールの海の生態系が、このリゾート開発によって著しく破壊されてしまうのは想像に難くない。

                  なにより驚いたのは、この陰謀に日本企業が参画していることである。

                  どこのどいつだ、一体!?

                  わかったらクレーム入れまくってやるんだけどな。
                  微力ながらこんなところでブツクサ呟くしかできないんだけれど。

                  こうなったらマブール、カパライのリゾート現経営陣が一丸となって、この計画を阻止してくれるのを期待するしかない。
                  平和で素朴なあの島に、アミューズメントパークは不要だ。

                  フィッシュアイ☆海外デビュー

                  0
                    猫の変な顔を撮りたい猫

                    ただそれだけの為に買ったフィッシュアイレンズカメラ

                    荷物になるけれど、せっかくなので、マブールにも連れていきました。

                    とにもかくにも紫外線おてんきが強いので、サングラスをしてもモニターがよく見えない。
                    慣れていないのもあって、たいしたものは撮れなかったけれど、元々そこにある美しい自然と海は、しっかり収めることができたかな。







                    次のパラオはどうしよう。
                    預け入れ荷物の重量制限が厳しいし飛行機
                    でも二度と行くかどうかもわからんし、やっぱり持っていこうかな。

                    こんなに立派になりました。

                    0
                      去年はまだ改装中だったコタキナバル空港

                      とっても立派に生まれ変わりました。



                      ま、以前はボルネオのハブ空港にしちゃ、あまりにもみすぼらしかったからね。

                      スターバックスまで出来てましたよ。
                      そのスタバでアイスコーヒーを買ったら、めっちゃ薄かった(>_<)

                      またここに戻ってくるのはいつなのかな〜。
                      早ければ年末? それとも来年のGWまでお預けか。
                      いずれにしろ、国際線ターミナルのスモーキングルーム、早くオープンして下さい・・・^^;)


                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM