北の大地でこんなの食べた

0
    JUGEMテーマ:旅行

    写真は全てスマホで撮影したもの。
    やり方が悪いんかなー。JUGEMの管理ページに取り込むと、めっさ画像が悪い。

    コンデジくらい持っていけばよかったかな〜
    まあ、今更しょうがない。

    今回も当然、食べました、ジンギスカン

    数年ぶりに訪れたのは、MOIWA三荘
    名前のとおり、藻岩山観光道路にあって、3つのレストランが集まってます
    ジンギスカンは、田舎家で食べられます。

    普通、野菜はお飾り程度にしか付いていないので、別途注文することが多いんだけど、ここは肉を頼むと、写真のとおり、てんこ盛りの野菜が付いてきます
    いろんなところで食べたけれど、ニラが入っているのは初めて。



    日ハムの選手なんぞもたまに訪れるそうですよ



    到着すると、いつもなら新千歳から札幌市内に出て、ラーメン屋を探すのだけれど、夕飯の時間を考えて、空港で食べることにしました
    ラーメン道場、改装終わってきれいになってましたっけ。
    今回、選んだのは、白樺山荘
    ここ、なんとゆで卵が食べ放題! 味噌ラーメンは、まあ一般的な味かなあ。北海道で一般的な味噌ということは、全国的にはレベルが高いってことです



    同じく空港で、帰る日に食べたうに・いくら丼。
    あまり時間がなくて、適当に目についた店に飛び込みました。

    これで一応、北海道で食べるべきものは制覇しましたね



    おまけ。
    宿泊したアパホテルの朝食バッフェ
    温泉卵と卵焼き、選べず両方乗せちゃった。
    スクランブルや塩卵なんぞもありました

    ご飯も、山菜おこわと白飯、選べず2点盛り

    いやはや、今回も食べまくりでした

    来てみりゃこちらも夏でした

    0
      機内アナウンスでは、23度と言っていたのに。

      札幌、暑いです!

      涼を求めて支笏湖へ行ってみた。





      もちろん今回のメインの目的は、おばあちゃん孝行とお墓参り。

      モアイ像、健在!!



      この霊園、訪れる度にあやしげな像が増えてます(^-^;)
      仏様もお墓に参る人も退屈しないでしょう。

      まあ、毎度、真駒内近辺をうろうろするだけなので、おもしろいエピソードもなく……。
      あと2回ほどトピ書いて終わります〜。つまんね〜♪

      やっぱりジンギスカン

      0
        バリの旅行記も仕上がらないし、マブールの写真の整理すら暇もないので、ちょっと北海道の話でも。

        まずは、羽田にて。

        搭乗前にもう一服と、喫煙室を探していたら、Smoking Cafeなんてのがあるじゃあございませんか。
        なかなか洒落たカフェで、アイスコーヒーも美味しい。
        これから愛用することとしよう。
        (羽田のことは詳しくないので、場所その他は省かせて下さい。すみません)。



        札幌初日の夜は、ジンギスカン
        今までは百景苑が多かったんだけど、潰れちゃったらしいですね。

        というわけで、羊が丘にあるお店(名前忘れた)。
        威厳があるというかボロいというか、結構な老舗なんでしょうか。



        アラカルトの他に飲み放題・食べ放題・食べ&飲み放題のコースがあって、食べ放題は全員頼まなくちゃならないけれど、飲み放題は人数を決めても良いらしい。
        制限時間は1時間半。
        元、取れるでしょう、間違いなく。
        というわけで、私・亭主・亭主弟だけ、飲み放題コース!!

        久しぶりのジンギスカン。
        タレも美味いね〜。さすが老舗(たぶん)。
        付け合せの野菜の種類が少ないのがちょい不満。
        じゃがいもととうもろこしは必須アイテムでは?
        だって、北海道だよ。



        めいっぱい食べて、ビールもお代わり&お代わり&お代わり♪

        結果、3人各々、
        大ジョッキ×3杯+中ジョッキ×2杯
        飲み干しました〜。

        あー、腹がはちきれそう。
        当分、肉はいいや〜。ビールは飲めるけど。

        猛ダッシュ!@新千歳空港

        0
          私は大雑把で注意力散漫な人間。
          亭主は真逆で、異常に記憶力が良く、細かいことにいつも注意を払っている。

          なので、完全に安心しきっていた。

          札幌を発つ前日。
          空港へ向かうバスの時間を決めようと亭主に確かめたら、
          14:30とのこと。

          ならばと、アパホテルを12:00発のバスに乗り、新千歳に着いたのが13:10過ぎ。
          まずは自動チェックイン機(これがいけなかった)でチェックインを済ますと、頼まれていたお土産を物色。
          用事を済ませたらお楽しみのラーメン♪
          まっすぐにラーメン道場へ向かった。

          無難に『味の時計台』へ行くと、満席とまではいかないけれど、結構な混みよう。
          それでも回転がいいので、すぐに席に着くことができた。

          亭主は味噌バター、私は味噌コーンを注文してしばし待つ。
          ここまではよかった。
          ほどなくラーメンが運ばれてきて、いざ、食おうぜ! という時になって、亭主が、
          「一応、出発時間、チェックして」
          と言う。
          何の疑いもなく、チケットを取り出し、離陸時間を見て私は凍りついた。

          14:00じゃないか!!

          時刻、すでに13:39!!
          湯気の立つ美味しそうなラーメンを前に青ざめる亭主と私。
          このまま食べずに出るか、一瞬迷って、
          「とにかく、13:45にはここを出よう!」
          ということになった。

          ギャル曽根並みのスピードで麺をすする。
          熱さも感じなければ、味もわかったもんじゃない。
          当然、スープには手をつけられず、コーンを掬う余裕もなく、麺だけを啜り上げ、大急ぎで会計を済ませる。

          この後はご想像の通り、空港内を猛ダッシュして搭乗口を目指す。

          ギリギリ間に合い、定刻どおり羽田行きで札幌を後にしました。

          いやはや、焦った、焦った。

          普通のカウンターでチェックインしていれば、その場で気づいたことなんですよねえ。
          でも、あの時、時間をチェックして本当に良かった。

          離陸して間もなく、舌がひりひりし始めた。
          当然のことながら、火傷していたんだけれど、スープを飲めなかったことが悔しくて、機内サービスのオニオンスープをおかわりしてやった。

          肝心の時計台は都内にもあるので、近日中にリベンジします。

          ↓は到着日に食べた旭川ラーメンの『特一番』
           旭川といえば醤油なんだろうけど、やっぱり食べたのは味噌(^_^;)


          北上します。

          0
            明日から法事でちょこっと北海道へ行ってきます。
            ちょうど桜が良い感じに咲いている頃ではないでしょうか。

            旅行ではないので、のんびりというわけにはいきませんが、おいしいもの、腹いっぱい食べてきまーす(^^)v

            札幌にて・・・

            0
              『庭』というものに縁がない。
              実家にもなかったし、東京に出てからはアパート暮らし、今はマンションなので、おそらく一生庭を持つことはないだろう。

              札幌2日目。
              夜はジンギスカンだというので、お昼は控えめにしようと思いつつ、腹いっぱい詰め込んでしまった。
              こりゃなんとか消化せねば。

              祖母の家には広い庭がある。
              我がマンションの部屋がすっぽり3つは入ってしまうくらい。さすが北海道。

              腹ごなしに、秋冬の間に散り積もった枯葉をかき集めることにした。
              くまでを使って、エッサホイサ。
              庭掃除なんてしたことないから、なかなか楽しい。
              こりゃなかなかいい運動だ。

              掃除終わって、犬の散歩へ行く。
              気温が高かったので、しばらくすると汗がにじんでくる。
              だいぶお腹もすいてきた。

              適度な運動を心がけようと思ってもつい、億劫で先延ばし。
              犬と庭さえあれば、否応なく運動ができるから、健康的でいいなー。

              東京に帰れば、また猫たちとゴロゴロ寝転がって過ごす生活に逆戻り。
              猫とマンションの組み合わせは、とっても不健康なものなんだなあ。


              札幌にて・・・

              0
                暇な時間ができたので、亭主と義弟とその彼女と4人でドライブへ行くことにした。

                すぐ近くだからこそ行ったことのなかった藻岩山展望台

                ちゃっかり道路料金なんぞを取る。

                しかも600円!

                亭主と義弟にとっては、思い出の詰まった道
                私と義弟彼女にとっては、初めての景色

                見晴らしの良い場所で止めては車から降り、ここぞとばかりに一服。
                空気が美味いと煙草も美味い。

                さて、頂上に着いて展望台への階段を昇る。
                たいした階段じゃないのに、息切れ・・・はぁ〜、歳ですわ・・・

                展望台から見る大パノラマは壮大で、何とも美しい。
                ここから眺める夜景はさぞかし素晴らしいことだろう。
                600円の道路料金くらい、下心のある男性諸兄にとっては、どうってことないわけだ。



                札幌にて・・・

                0
                  GW明けの週末、法事のため札幌に行ってきました。

                  札幌といえば、やっぱりラーメン。
                  空港に着いたのが1時過ぎ。
                  あとは祖母の家に行くだけなので、空港でお昼を食べることにした。

                  で、いつもの『青龍』へ行ってみる・・・が、、、、
                  ・・・な、ない。
                  違う店に変わってる!!

                  すごいショック!

                  新しいテナントは『雪あかり』
                  どうなんだろう。
                  下調べしておけばよかった。
                  ラーメン道場へ行こうかとも思ったんだけれど、ここは椅子がゆったりしているし、煙草も吸える。

                  試しに入ってみっか、と食券を買って席に着くと・・・
                  全席禁煙になってるじゃん!!!

                  ちぇっ。

                  んでもって、運ばれてきたネギ味噌ラーメン



                  まずくはないけど。
                  なんか、カップ麺でも十分味わえる感じ。
                  スープはコクがないし、具もチンケでつまらない。
                  これで945円は高いんじゃないか?

                  あーあ、貴重な一食が・・・

                  なので、帰りは無難に味の時計台



                  冒険は次回に持ち越し〜。

                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recent trackback

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM